« ほら、肩の力を抜いて・・・ | メイン | バックパック決まる! »

2011年06月17日

トリ、エンジンの異音直らず!

先日、タペット調整をしたばかりのトリですが、
どうも異音が治まっていない感じ。
タペットの間隔は適正だし、後疑うのは、カム関係。
トリッカーは、2007年の9月に、カムチェーンの強度が足りなくて、交換のリコールがありましたが、私の個体はすでに対策済み。
でも、音の感じから、カムチェーンの緩みを疑いたいところです。
音の質としては、坂道などのトルクがかかったところで、ヘッド回りがカタカタいいます。
ドライブチェーンとスプロケの可能性もあるけれど、アイドリングで、既に似た音がしているので、やはりエンジンが臭いです。
カムチェーンダンパーやカムチェーンの摩耗も考えられるので、一度ヘッドを開けたい欲求に駆られています。
燃焼室のカーボンも掃除できるし、悪くないかなと。
もし、ダンパーが壊れていれば、交換すればいいですが、カムチェーンの交換は、切断作業がいるようで、ちょっと荷が重そうです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月17日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2808

コメント

タペットのネジ先を確認してみて下さい。
行きつけのバイク屋さん保有のトリッカーはインレット側の
タペット調整ネジ先が斜めに潰れていました。
初期黄色、リコール対策済み、走行2万km前後で発症したそうです。
自分のも同じ年式、1.7万kmですので覚悟しておいた方が良いかな。。

投稿者 箱 : 2011年06月17日 23:02

ズバリです。
斜めに潰れています。
とりは、こんなものかと思ってましたが、
よく考えたら具合が悪いですね。
タペット交換を先にしてみます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月18日 02:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)