« レタスチャーハンの想い出 | メイン | トリ、エンジンの異音直らず! »

2011年06月17日

ほら、肩の力を抜いて・・・

20110617asatre.jpg

朝トレです。
朝は、HAT神戸のいつもの斜面前。
自分でも言うのもなんですが、
良くこんな地味なことを飽きもせずにやってると思います。
まぁ、毎回小さな発見があるんで、
実は、けっこう楽しいです。
今日のテーマは、
「上半身の力を抜く」です。
前回のビデオを観れば、肩と腕にがっつり力が入っていました。
膝の伸縮、ペダルの踏み込みなどを意識できるようになったので、
今度は、肩と腕です。
オッサンなので、一度にやると混乱して訳がわからなく唸るんですね。
なので、根気よくひとつずつやります。
オッサンの唯一の武器は「根気」です。(^_^;

前輪の引き上げは、殆どタイヤの反発と体の重心移動のみと言うように意識し増しました。
肩と腕に力が入っていた二日前は、酷く疲れましたが、これなら疲れも少なそうです。
しかも安定します。
ただし、前輪をまっすぐに保持しないと、切った側にずれていきます。
斜面ホッピングはまだまだ進化なしです。
前輪リフトによるバランスが無意識に出来るようになれば、
車体のコントロールに余裕が出てくるだろうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月17日 08:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2807

コメント

>オッサンの唯一の武器は「根気」です。

いや、オッサンだけではありません。
私も同じです。ひょっとして私、オッサン化してる?
歳とると順序だてて確実にこなそうとする気持ちの余裕が出来てくるのかも。
瞬発力が落ちたからでしょうか...。

私、本日は新しいソフトに取り組んでおります。

自転車は分解して袋へ入れたまま、タイヤチューブももうダメになってるわ。

投稿者 ネエサン : 2011年06月17日 11:21

>瞬発力が落ちたからでしょうか

疑う余地無しです。(-_-;)
根気と計画性で、カバーってことですね。
でも、若い頃は、なーんも考えずにがむしゃらにやってましたね。
懐かしくもあり、恥ずかしくもあり。

投稿者 aw : 2011年06月17日 11:30

ほんどだ、前回は肩と腕に思いっきり力が・・・(^_^ゞ
トラトレシリーズ、ビデオを見るのが何か楽しみに♪
まぁ、ちまちま続けて下さい。元気、やる気、根気!
根気!!と根性で・・・\(^◇^)/

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月17日 15:03

根気はあるけど、根性は・・・ないです。(^_^;
ダラダラ続けていれば、そのうちブレークするーが来ないかと、
ま、ある意味他力本願。
でも、こんなに深いとは思いませんでした。
生涯続けたいですね、ダラダラと。(笑)

投稿者 aw : 2011年06月17日 16:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)