« eneloopデビュー! | メイン | トレラングッズ検討 »

2011年06月16日

フロントリフトの分析

相も変わらず、静止バランスの練習です。
今まで、フロントリフトとジャックナイフの組み合わせによる「シーソー」の練習でしたが、ポイントを絞るために、フロントリフトのみでのバランスの練習に切り替えました。
ひとくちに「フロントリフト」といっても、その中の動きの要素は、なかなかに複雑です。
引き上げるなら、上半身を使って腕だけで上げられる訳です。
つまり、体がそこに留まるという慣性を利用して、瞬間腕で引き上げるんですが、
最初は、けっこうこのパターンになります。
でも、力で引き上げているので非常に疲れるし、
体重移動が出来ていないので、次の動作への姿勢が取れません。
ここで、膝を使って体を跳ね上げて、重心を移動することに気が付きます。
こうすると、腕で引き上げなくてもいいので、少しラクになります。
でも、まだ左右にふらつきがち。
ビデオで見ると、体がやや前過ぎに見えます。
もっと重心を真ん中にもってこないとダメですね。
ビデオを見てもわかりにくいですが、ペダルへの荷重のかけ方が大事なことに、ようやく気が付きました。
「ペダルを踏みつけてバランス取る」というのは、一見当たり前なんですが、
次の動作に移るときに、膝を縮めるだけでなくて、「ペダルを踏み込む」あるいは、「蹴る」動作で、バランスを調節しつつ、滞空時間を稼ぎます。
この時、タイヤの圧縮を感じつつやるのがポイントに思えました。
トライアル車の場合は、タイヤの空気圧は低めで、その反発を利用して跳ね上がる動作をします。
つまり、膝を中心とした体のバネと、タイヤのバネを協調して行うわけです。
そうすると、もっとラクに姿勢を制御することが出来ると思います。

なんて事に最近ようやく気が付き始めました。
この調子でいくと、まだまだ気が付いていないことが沢山あることはあきらかです。
見た目、ものすごく地味ですが、やるほどにその深さに気が付いて、
これがけっこう楽しかったりします。
もっとも、これが楽しいと思えないと、単なる苦行ですね。(笑)
もっとハイスピードで走るMTBや、さらにはエンジン付きのオートバイなどは、ここまで入念にバランスを意識しないですけど、実は、バランスの基本は同じじゃないかと思っています。
ペダルを通しての、前輪後輪への荷重のかけ方、抜き方が繊細に出来るようになると、当たりが柔らかいというか、余裕を持ってバランスを取れるようになる気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月16日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2804

コメント

これまた、上達具合が良く解りますね。大したもんだと感心しきり。
頭では解っていてもなかなか身体が反応してくれない年頃ですからね、そこんとこ特に解ります。(^_^ゞ
以前、マウンテン乗ってる時に息子(20歳くらいだったかな)に乗せてみたら、平気で前輪持ち上げたり、
壁に当ててターンしたり・・・もっと小さい時に遊んで身に付けたんでしょうね。僕はただ唖然と見てましたよ・・・
バイクでもオフロードなどは加重、抜重が身に付かないとヒルクライムやダブルジャンプを飛んだりできませんね。

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月16日 21:19

若い頃は、何度か体で覚えると自然に出来た気がします。
今は、わかっちゃいるけど体が動かない。
バランスを崩したとき、余裕で足を出したつもりが、すっころぶなんてのもあります。
これは、ガッカリですが、受け入れてすんなり転んだ方がダメージは少ないですね。(笑)
子供はすごいですね。
甥っ子で、運動神経のいいやつがいるんですが、ケモノのような動きをします。(笑)

投稿者 aw : 2011年06月16日 21:43

こんにちは?
トライアルネタのアップありがとうございます。
前に一度コメントしたのですが...... 自分のコメントを
見つけることが出来ず、前の名前がわかりませんでした。今回、名前を変更してコメントしております。すみません。
ところでフロントアップですが、引き上げることは意識せず
逆にフロントを地面に押し付ける様にしてやってみてください。私はこれで少し出来るようになりました。ぜひ、お試しを。

投稿者 トラコン2004 : 2011年06月17日 08:34

今朝のトラトレで、それを意識しました。
肩と腕の力を抜くと、自然とそうなりました。
反発力で自然に上がる感じですね。
まだまだグダグダなんで、気になるところがあればよろしくです。

投稿者 aw : 2011年06月17日 10:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)