« リフトアップちょい進歩 | メイン | フロントリフトの分析 »

2011年06月14日

eneloopデビュー!

非常に遅いデビューですが、
どうやら、電池交換のサイクルが短くなりそうなので、買いました。
ずっと、「ちょっと性能が良い充電池」くらいの認識でしたが、
「だいぶ性能の良い充電池」らしいですね。
しかも、バージョンも上がって、さらに性能アップしているとか。
充電器は、「N-TGR01AS」ってモデルで、2本で倍速、1本で3倍速の充電に」対応します。
「N-TGR03AS」っていう電池残量を知らせる機能がついた上位モデルもあるようですが、
単4が2本しか充電出来ないので、こちらを選びました。
電池は、2009年11月14日に。充電可能回数が1,000回から1,500回になったモデルに切り替わったそうです。
微妙に形状も変わって改良されているとか。
詳しい事は、下記サイトになります。

【気の迷い】

さて、トランシーバーとGPS系は乾電池式なので、エネループで対応していきます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月14日 16:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2803

コメント

いつ買ったのか、買ったまま使わずに置いてありました。ちっくら確認してみたら・・・
「2009-12製造」♪ 1500回使用可能のヤツです!充電器はNC-TGNO1って、倍速はできるようですが、3倍速なんて書いてない・・・
それより何より、コレ。何のために買ったのか思い出せない・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月14日 18:29

カッパさん、人も充電が必要ですね。(^_^;

投稿者 aw : 2011年06月14日 20:03

私、マウスや端末の単3、単4の電池はコレですよ。
2本タイプのです。
結構便利だよ~~~。

投稿者 ネエサン : 2011年06月14日 21:56

私は、キーボード、マウスは有線です。
省エネの為です。
もちろん、うそです。:-p

投稿者 aw : 2011年06月14日 23:08

超おそ~
ちょっと信じられんです、あのawさんなのにねぇ
でも充電池ってイマイチ信用ならん気がしみついてるのは、昭和のおっさん気質かなぁ
会社でエネループ、自宅でパナソニックを使っちょります
でもね、充電したあと電圧計で測ったりするワタシですけど・・・

投稿者 しんさん : 2011年06月15日 11:29

単純に、充電式電池を使う機器が無かったってだけですね。
ゲームとかラジコンとか、頻繁に電池交換が必要なものも持っていないので。
殆どが、専用バッテリーでしたから。
充電式電池が、不可の機械もありますしね。
昔の、いざ使うときに空になっていた充電池のトラウマもあったかもしれません。
電圧は、やや低めですね。

それはそうと、ホームセンターに行ったら、eneloopなどの充電池は、殆ど品切れでした。
全国的に品不足みたいですね。

投稿者 aw : 2011年06月15日 15:38

あっ、そうか
原発停止問題で全国的に節電ラッシュなんですね
たしかにポータブル発電機なんかも売れに売れてるらしいですよ

でも今春の停電経験者から言わせてもらうと、そんなに電池を買いこまなくてもねぇ
暗くなるとすぐに目が慣れてちょっとの明りで見えるようになるしね
それに1-時間なんてあっという間に過ぎてゆくものです
一度風呂でも浸かって待とうとしたのですが、逆に真っ暗でシャンプーもボディソープもわからず
ちょっと困ったなぁ、でも暗がりで湯船につかるのも乙なモノした
「テレビ見たい」は厳しいけど、携帯とかクルマでも見ることができるし、
どうしょもなければ停電してない地域の家なり施設で見ればいいだけです
しかし、企業を筆頭に各家庭も省エネが経済先進国で一番進むような気がします
今ガマンして強い日本のベースが出来上がることを期待したいです

投稿者 しんさん : 2011年06月15日 15:59

明るすぎるオフィス照明の見直しなんかもやってましたね。
以前から日本は、照明が明るすぎるって言われていたんだから、少し落とした方がいいですね。
横のパチンコ店のLED広告が明るすぎて、すぐ横の信号機が見えにくいなんてところも散見しましたし、これを機会に見直すべき所は多くあると思います。
そういえば、待機電力をゼロにするなんて話もありましたね。
電気代が倍になれば、省エネの機運はずっと高まるんじゃなでしょうか。

投稿者 aw : 2011年06月15日 16:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)