« TLR エンジン塗装完了 | メイン | 妄想カフェの大いなる目的 »

2011年06月05日

妄想カフェ コンセプト

勢いで始めた「妄想カフェメニュー」ですが、
カフェのコンセプトをまとめました。
一言で言えば、

「乗り物好きにとって居心地がいい普通のカフェ」

っていうのは、あまりに大雑把ですね。
乗り物を通して、ニュートラルに人が交じわえる場でしょうか。
ネットで調べると、クルマやバイクに拘ったカフェやレストランは結構引っ掛かります。
当然ですが、クルマやバイク乗りにアピールする拘りのお店が多いですが、
私が妄想するのは、ある意味、そういった「拘りがない」ってところです。
簡単に言えば、「気負わない」。
カフェの横に、「普通に」ガレージがあって、そこで整備が出来るんだけど、
すぐ横のカフェは、ごく普通みたいな。(笑)
人には、カフェが必要だけど、
乗り物には、フツーにガレージが必要みたいな。
そんなノリ。
カッコイイスポーツカーだけじゃなくて、クルマ弄り好きな軽オーナー歓迎みたいな。
特に、「クルママニア」とか「バイカーの為の」とか、
そういう特別な人のための、ってよりは、
乗り物が、ごく普通に身の回りにある感じですかね。
ランチついでに、空気圧チェックみたいな。
といっても、特殊工具は揃えたいな、やっぱり。
でも、修理工場じゃないぞ、みたいな。(笑)
客層は、やっぱり8割くらい男子になるでしょうか。
ガレージには、地元のヤンチャ系に来て欲しいけど、
カフェには、おっちゃんおばちゃん歓迎ですね。
クルマ派、バイク派に別れるんじゃなくて、交わって欲しいな。
なので、料理は、特に、年配向けとか、女子向けとか、特定の層に向けた作り方は考えていないです。
ボリュームアップのためにチーズやバターじゃなくて、素材の美味しさを味わえるようなものにしたいですね。
コワダリの米を土鍋で炊いた御飯のおにぎり自慢みたいな。(笑)
乗り物でも御飯でも、「素」の良さを味わえる感じがいいですね。
料理の種類も特にこだわりなしです。
ま、私が好きなものになるのは間違いないです。
オニギリあり、タイカレーあり、パスタあり、モツ煮込みありって感じです。
B&B(Bed & Breakfast)も完備ですから、BARメニューもありです。
そもそも、妄想カフェですしね。
バイクや自転車で来る人には、専用のメニューも欲しいですね。
自転車野郎には、ガッツリ体力回復メニュー、
バイク野郎には、身も心も温まるホッとメニューとか。
次は、メニュー候補を、カテゴリー毎に考えてみます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月05日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2784

コメント

>「乗り物好きにとって居心地がいい普通のカフェ」

それなら私、「乗り物の模型好き」ってことで参加資格ありますね。
でもって、食いしん坊なので よろしくね~~。

投稿者 ネエサン : 2011年06月06日 09:03

クルマやバイクは、実物大の模型なので、まったく問題ないです。(笑)

投稿者 aw : 2011年06月06日 09:22

>「オゲレツ好きにとって居心地がいい普通のカフェ」

それなら私、「妄想もアレもコレも好き」ってことで参加資格ありますね。
でもって、好き嫌いもあるので よろしくね~~。

(ネエサンごめんなさい、猛パクリで書き始めました、裏しん)


投稿者 裏しんさん : 2011年06月06日 11:40

最近、「裏しんさん」の出番が多いですね。
どっちが裏だか・・・。

たぶん、それって「カフェ」じゃなかも。(汗)
ま、しょうがないんで、しんさん用に個室でも用意しておきます。w

投稿者 aw : 2011年06月06日 12:05

ぜひ実現してほしい妄想ですな♪
で、ロケーションは高原のワインディング。林道の入口の分かれ道ってとこでどうでしょう。(^_^ゞ
裏しんさんの個室にも入ってみたいですが・・・(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月06日 23:30

>ロケーションは高原のワインディング。林道の入口の分かれ道

普段お客さん来ませんやん。(^_^;
見晴らしのいいトコはいいんですけど、
自転車の事を考えると平地ですかね。
マジな話をすると、風水というか、人の動線ってあるので、
そう言うのを考えながら、場所の妄想もしてみたいです。

裏しんさん用の個室は、建前では「VIPルーム」ですが、
まぁ、他のお客様の迷惑にならないように隔離しておくことが、本音であることは言うまでもありません。(笑)

投稿者 aw : 2011年06月07日 04:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)