« 妄想カフェ コンセプト | メイン | 体重減少の理由 »

2011年06月07日

妄想カフェの大いなる目的

さて、妄想カフェ「bit-motors」はどこに建てましょうか?
一番の希望は、「地元」です。
コンセプトの一つが、超ローカルな片田舎のカフェだからです。
目的の一つが、「地元のコミュニティー作り」でもあるので。
良く、都会と田舎を比較して、
「都会は人と人の繋がりが薄いけど、田舎は、結びつきが強い」
なんて言われますけど、実際は、そう単純ではないです。
都心では、狭いエリアに多くの人が住んでいるので、すべての人と関わりを持つのは難しいし、煩わしいですが、
近所に、カラオケや居酒屋、サークルなど、人が集まりやすいスポットがあれば、そこでのコミュニティーが出来上がったりします。
田舎は、人がばらけて住んでいるので、日常的に集まる機会は少ないです。
殆どの人の顔と名前は知れ渡っているし、共同作業的なものでは協力しますが、
腹を割って馬鹿話をするような場所や機会は少ないです。
だから、遠目に他人の家を見て、あれこれ詮索するんでしょう。(笑)
日常的に、膝つき合わせて話などすれば、
本当の意味での、人と人の繋がりができると思います。
そうなれば、もう少し、住みやすくなるんですけどね。

私の田舎などは、ホントに何もないような田舎なので、若者にとっては退屈で仕方がないです。
移動の足がないとどこにも行けないのに、学生の頃は、「三ない運動」真っ盛りでした。
鉄道なんか、1時間に1本もないんだから、普通高校になったらバイクでも乗らないと友達同士で遊びにも行けません。
だから、隠れて免許を取って処分されたり、いっそ族になったり、さらには事故で亡くなったり・・・。
かく言う私も、うちに遊びに来ていた友達をカブで駅まで送る途中に運悪く捉まり、危うく停学になるところだったり。
当然の無免許ですが。(汗)
移動の自由を規制して、違反すると処分、ですから、ホンマ某マンセーな国と変わらないですね。
真っ当に若者的に生きようと思うと、ヤンチャ系に行くしかないところもあるわけです。
ちょっと話がずれてきましたが、とにかく、田舎の若者は大変なんです。
なので、ヤンチャが過ぎて怪我をしたり、死んだりしないようにしてほしいです。
そんな若者が集まるガレージがあって、
そこにおっちゃんおばちゃんも来られるカフェがあれば、
少し、田舎の住み心地も良くなるのではないかと。
そんな交わりの場所になれば、というのが、このカフェの目的です。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月07日 04:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2785

コメント

うちの実家とオニイサンの実家の雰囲気 似ています。
田舎の定義 そのとおりですね。

若者と話ができるおっちゃんおばちゃん。
おっちゃんおばちゃんと話ができる若者。
お互いに認めあえる関係をそだてられるカフェ いいですね。

投稿者 ネエサン : 2011年06月07日 08:43

実際に話が出来るかどうかはともかくとして、
おっちゃん、おばちゃんもかつては、ニイチャン、ネエチャンだったはずなんで、何か繋がるところはあるのではと思います。

メニューは難しいですね、(^_^;

投稿者 aw : 2011年06月07日 10:19

世代が交わるコミュニティ、共感できますな!
共通の話題、仲間意識があれば意外と見ず知らずの者どうしでも会話ができたりするものですからね。
ぽか〜んの集いのような小さなミーティングをやると、世代のクロスオーバーな会話ができたり、それが楽しかったりします。
くくりが「ガレージ」って言うのもイイかもね♪
日本のACE CAFE(←ちょっと主旨が違うか)目指して・・・
やっぱ林道入り口がいいな。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月07日 15:51

そうそう、オフミーティングって、年代や職種、肩書きなど関係ないですもんね。
何か一つ、見えるキーワードがあれば、繋がるのは意外に容易いかも知れないですね。

林道繋がりは、カッパ師匠にお任せします!

投稿者 aw : 2011年06月07日 16:03

わ~ぃ!
「しんさん’S」ルームもありそうなんで、わ~いい!!
俺んとこだけ特別料金ね、ね、地元の青少年としおれかけたジジィに活力を与えてあげましょう
暗い道を走ってると突然自販機の怪しい明りが点いていた思いで・・・あぁオゲレツなご本よ・・
的なのりがいいなぁ・・・妄想だから敷金礼金不要かなぁ
でも売り上げは、ガッポリ山分けしましょうね
そんでもって、大金持ちになってフェラーリFFでも買おうかなぁ
コレフェラーリの初4駆らしいし・・・妄想妄想

投稿者 裏しんさん : 2011年06月07日 16:33

しんさん’sルームはもちろん、特別お友達割増料金で〜す。
しかも、外からロックをする、万全のセキュリティー体制です。
要人(要注意人物)だしね。
売り上げを山分けってーのは意味不明ですが、なんかものすごい妄想してるみたいですね。(笑)
フェラーリでもポルシェでも買ってくださいな。

投稿者 aw : 2011年06月07日 17:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)