« 発展途上なつぶやき文化 | メイン | 差は3センチ »

2011年06月02日

妄想カフェメニュー

「もし、カフェを始めるとしたら」

そんな妄想カフェで、出したいメニューを考えるカテゴリーを始めようと思います。
お店で出すとすると、やはり自分の家で気軽に作るのとは、色々と違ってきます。
見栄えや味付けは、当然として、
材料費や作り方も大きなポイントになるでしょう。
同じものを、いかに簡単に手早く、決められたコストの中でつくるか、ってことが重要になるかと思います。
そういった点を切り口に、お店で出したいメニューを考えてみることにしました。

で、これは、いつもの好物「イモタコガーリックオイル」。
材料は、当然、ジャガイモとタコなわけですが、
まずは、材料のチェックです。
芋の種類を何にするか?
大雑把には、男爵かメークイーンです。
どちらも試しましたが、メークイーンの黄色みとネットリ感が合うように思いました。
タコの食感では、ホクホク感を味わう感じではないとの判断です。
皮を剥きやすいのもポイントですね。
作り方としては、サイコロに切ったジャガイモを、レンジである程度まで柔らかくするんですが、この時間は出来れば短縮したいところ。
レンジで使える蒸し器などがあれば、スピードアップできるか?
タコは、結構高いので、値段の安い頭を選ぶようにしましょうか。
外国産のタコは、冷凍されて香りが弱いですが、色味的には良いです。
ガーリックオイルとの相性次第でしょうか。
香辛料は、家では安易にカレー粉を頼ってますけど、お店で出すなら、少し個性を出したいところ。
この辺りも、試行錯誤するしかないでしょう。
色味的には、トッピングのパセリの緑に対して、赤や黄色のパブリカのソテーでも添えれば、色が映えそうです。
原価を押さえるには、タコ少なめですかね。
この間やったエリンギは、使えるかも。
ま、こんな具合に妄想していきますす。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月02日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2780

コメント

妄想、空想 大好き!!
時間がたつのを忘れるくらい。

あまり香りの強いものを調理するといろいろなものにニオイが付く感じがするでしょ。
だからガーリックオイルはガーリックそのものを使うよりオイルに漬けて香りが移ったオイルを使うなんてのも効果的かも。
タコは頭の食感はイマイチだからあえて足をつかって、吸盤の食感を楽しませるくらいの演出はどうでしょう。

あとはハーブ類は自分で種まきしてネットをかぶせて育てると無農薬を売りにできます。

アカン 妄想カフェ エプロン姿のオニイサンが見える....。

投稿者 ネエサン : 2011年06月02日 12:55

間違いなく、ネエサンが食いついてくると思ってました。
でも、予想越えて、良いアイデアを頂けて、腰が引けます。(汗)
ホンマ、仰るとおりで、ぐうの音も出ません。
おもいっきり、頼りにしてます。

投稿者 aw : 2011年06月02日 13:14

オイルは、いちいちガーリックオイルを作る手間も考え、予め作っておくつもりです。
調味料関係は、作り置き出来るものはやっておいて、
不足のものは、トッピングする感じですかね。

タコの頭の食感は、たしかに、その通りです。
足が香ばしくていいですね。

ジャガイモに関してはどうでしょう?
ぜひ、師匠の声を聞かせてください。

投稿者 aw : 2011年06月02日 13:30

>ジャガイモに関してはどうでしょう?

実は、私、芋はキライなんです。
じゃがバター あれなんが最悪。もっと美味しいバター使ってー、臭いバターは要らんよーです。

サトイモほどではありませんが、ジャガイモも結構当たり外れがありますよね。

私が「イモタコガーリック」を作るとしたら、粉ふきイモにタコのガーリック風味を軽くまぜて、イタリアンパセリやセルフィーユを散らして、バージンオイルをちょっと垂らすかな。
なので 男爵 のほうが向いているかもしれません。
軽やかな雰囲気のほうが女性にウケます。(多分)

って、どう?

投稿者 食いしん坊のネエサン : 2011年06月02日 13:52

そーですねぇ、
この料理は、ガツンと男系にしたいんですが、
女子の客を考えるなら、軽い方がいいですね。
基本コンセプトから言うべきでしたが、
あまり、性別を考えないようにするつもりですが、
客層は、8割以上男or男の子を想定しています。

投稿者 aw : 2011年06月02日 14:07

客層の設定は男性でしたか。

じゃあ、「ガツンとパワフルなイモタコガーリック」と「ちょっと軽めなイモタコガーリック」の2品できたということで。(^^ゞ

トマト味なんてのも タコには合いますよ。

トマトのハーブドレッシングマリネもタラゴンの香りを効かせると立派な一皿です。あぁ、これが食べたい。アドレナリンが.....。

投稿者 ネエサン : 2011年06月02日 15:17

特に、男前提、ってわけでもないんですが、
いわゆる「女性向け」「若者向け」「年配向け」的なメニューはやらないという、妄想メニューです。(笑)
あとで、妄想カフェのコンセプトをエントリーしますが、
かつて「カフェレーサー」ってのが合ったように、
バイク乗り、クルマ乗りが集うカフェをイメージしています。
所詮妄想なので、ビールやワインが嵌るメニューになります。
都会の片隅にある小洒落たカフェなんかじゃ全然ないです。
すぐ横で、エンジンをバラしている感じの、オイリーなカフェです。(笑)

トマトのタコいただきです。
マリネもいいですね。
ネエサン、是非、アドバイザーになってください。
妄想カフェメニュー、絵入りで作りますかね。

投稿者 aw : 2011年06月02日 16:52

私でよろしければ 何なりと。

>妄想カフェメニュー、絵入りで作りますかね。

はい。楽しいこと計画してくださいませ。(笑)

投稿者 ネエサン : 2011年06月02日 17:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)