« はみ出し、是か非か? | メイン | 妄想カフェメニュー »

2011年06月01日

発展途上なつぶやき文化

「TweetDeck、Twitterが買収 4000万ドルで」(IT media)

いささか旧聞ですが、
多機能Twitterアプリとして名高いTweetDeckが、いよいよ本家に買い取られるようで。
使ってますが、全然使いこなしていません。
Twitterといえば、速報性、拡散性など、語られるメリットも多いですが、
スパム的なつぶやきや、迷惑なリツイートなど、まだまだルールが定まらないというか、
つぶやき文化が未成熟なところも垣間見えます。
つぶやく時と、それを傍観するときは、大抵の場合意識にズレがあって、
どんな個人的なつぶやきでも、否応なしに、それを目にしてしまう理不尽さがあります。
あるいは、ツイートしているユーザーのグループは、いくつか別れていることが多いですが、
まったく関連のないリツイートを見せられたり、意味が良くわからない独り言を見せられたすることも多くて、けっこう鬱陶しく思ってました。
たまに「光るつぶやき」もそれらの迷惑なつぶやきに埋もれてしまうことがあるので、厄介です。
リストなどで対応してましたが、速度が遅くなるデメリットを享受せねばなりません。
そんな折、このTweetDeckに便利な機能を見つけました。
「Global Filter」です。
これで、迷惑なつぶやきを見なくて済みます。
フォローをやめるわけでもないので、角も立たないでしょう。
ようやく、平穏なタイムラインになりました。
ま、自分でも迷惑つぶやきを発している可能性はあるので、
どこかで、フィルターをかまされているかもしれないですが、
それは、それで仕方ないですね。
ま、こうやって、意識や道具が洗練されて、文化が出来上がっていくんでしょうから。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月01日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2779

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)