« 久々の水上ツーリングなるか? | メイン | 韓国風ガスパチョ? »

2011年06月29日

ドイター、アドベンチャーライト20 for Bike

deuter Adventure Light 20をバイクで使った感想です。
ドイターは、用途に応じた様々なバックパックを出していて、もろにバイク用と銘打った製品も多いです。
バイク用は、ヘルメットホルダーが付いていたり、レインカバーが内蔵されていたり、若干の仕様の違いはありますが、この製品との仕様の違いは少ないです。
昔、バイクのツーリングでは、背中にデイパックなど背負って行ってましたが、これが蒸し暑くてイヤでした。
寒い時期は良いんですが、暑い時期はすぐに背中は汗でベトベト。
以来、デイパックは敬遠していたんですが、この製品はなかなか具合が良いです。
特徴的な、背中の通気システムが有効に機能して、脇下から回った風が背中の真ん中を抜ける感じで、実際に涼しく感じます。
シャツは速乾性なので、自前の冷却装置って感じですね。
これは、予想以上でした。
風が通るという意味では、徒歩よりも効果は大きいです。
バイクで使うことを考慮して選んだのは、賢明でした。
小型の扇風機でも下からあてがうと、背中は涼しいんじゃないでしょうか。
欠点は、間口が少し狭いことでしょうか。
嵩張るものを入れるときには、もう少し広く開いて欲しいと思います。
後は、やはりチェストベルトの調整は上下方向に足りないし、左右の締め込みの幅がやや広すぎです。
グレゴリーのような入念なフィット感はないですが、色々と使い勝手や装着感の工夫もみられるのは好印象です。
色や素材感は、新しさがあっていいですね。
値段も安く抑えられているし、
これで、耐久性に問題がなければ人にも勧めたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月29日 19:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2844

コメント

んッ!これは良さげですね!
そう言えばバイク用としてのバッグって持ったことが無いです。
ひとつ欲しいです・・・今日ちょうど、カメラバッグが届いたばかり。同じくらいの値段で買えたのに。
バッグだらけになりそう・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月29日 23:07

私も持ってなかったけど、
背骨のプロテクトには、いいそうですね。
このメーカーはなかなか良さそうです。
昔ながらのガッチリした造りではないですけど、
なかなか気が利いていて、センスはいいですよ。
ただ、バイクだけに限れば、ここまで軽くなくて良いし、
もっと特化したほうがいいかも。

投稿者 aw : 2011年06月30日 00:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)