« Leopard(OSX10.5)でMT3.3を動作させる、の顛末 | メイン | 気分は、ハッカー »

2011年05月30日

台風一過の神戸

朝7時過ぎ、台風一過の神戸です。
風は、夜半前にピークを過ぎたみたいで、
夜中に風音で起こされることもなかったようです。
小さな枝や葉っぱは待っていたけれど、
駐車場のクルマが被害にあうようなものも飛んできていません。
雲は、東から西に動いています。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月30日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2773

コメント

台風じゃぁなかったけれど
今日の日中は雨模様みたいです。

土曜日は550k超のドライブでした、群馬・水上では道の駅を拠点にしてドラフティングっていうのかなぁ
ゴムボートにヘルメットにウェット姿で数人乗って下るスポーツの大会?みたいのを催してました。

話題は勝手にクルマにふりますが、この歳になって初めてクルーズコントロールを知り(初体験)
長距離が便利この上ないので疲労感が激減です、ジジィ予備軍にして楽を覚えるのはいいことです。
次のクルマの頃はアイサイトで自動運転一歩手前にしたいものです。
まぁ便利になるのは良いことなんですが、苦労を知った上での価値を見出すのも大切かと思います。
飛躍した話では、単に燃費燃費でハイブリッドだ、何だと目の色かえて猪突猛進で買い替えた人って
ガソリン価格が今のように、安くは無いけど高騰ギリギリ手前の価格水準でも
精神的に「ガソリン高い、困った、どうしよう」となってると思います。
そうすると本当にギリの状態、たとえばレギュラーが180円~ぐらいになったら、
乗らない以外対応のしようがないんではないでしょうか?
だから、わたしなんぞは今はターボ車で楽しんで、次こそは燃費も考えたいと思う次第です
現状でもクワトロの街中5kからフォレは7-8kになったので、50%も改善されてますから
単純に考えればハイオク150円から200円になっても、ガソリン燃費だけ考えれば省エネになりますなぁ。
(しんさん流の「超言い訳のジジィ理論」です)
まぁ、aw一派の崇める新興の教団・マニュアルトランスミッション教は、
苦労とか楽とかとは別次元のものとは思いますけどね・・・。

投稿者 しんさん : 2011年05月30日 08:34

こちらも台風って言う前の雨風のほうが被害があったくらい。
大したことがなくてヨカッタですよね。
ここ数年の自然災害は驚くような状況を目にすることが多いので ホッとしました。

投稿者 ネエサン : 2011年05月30日 09:24

>しんさん

「ドラフティング」でなくて、「ラフティング」ですね。
秩父は長瀞のあたりも、絶好のポイントが合ったはずです。
あれ、やったこと無いですけど、面白そうですね。
ロデオよりもずっと安全にスリルが味わえます。

私は、クルーズコントロール未体験です。
そもそも、速度一定の高速には滅多に乗らないので、必要性を実感しないんですけど、
アイサイトのように、安全と結びつく装置は、どんどん出てきて欲しいと思います。

私の場合の省エネは、ずばり「クルマに乗らない」です。(笑)
クルマよりも、燃費に優れる、バイクや自転車の活用です。
お陰で、1号2号のクルマル達の距離は伸びなくなりました。
バイクなら、300km走っても、飛ばさなければ10Lくらいしか使わないので、
少しくらいガソリンが高騰しても、深刻ではないす。
ハイブリッド車にしなくても、充分に省エネルギーに貢献しています。
胡散臭い新興宗教呼ばわりされてしましたが、
省エネでいっても、もはやMTよりもAT,CVTですね。
でも、こればっかりはしょうがないです。
落ち着きがない性格なんで、アクセルとブレーキだけだと手持ちぶさたで退屈してしまうんです。
MTでも高速は眠くなりますしね。
体質ですね。(汗)

>ネエサン

奈良も意外に大したこと無かった見たいですね。
雨の量が多かったので、地震で地盤が緩くなったり、沈下したところは、心配ですけどね。

投稿者 aw : 2011年05月30日 15:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)