« 難しい重心移動 | メイン | 余裕の餃子 »

2011年05月27日

頭のリハビリ開始か

すっかり遊び惚けて、頭が緩んでしまったので、
リハビリの意味でも、サーバー環境を最新にするべく、取りかかっています。
うちのサーバーは、PowerPC G4の初期型Mac miniです。
ところが、ネットで調べると、
なんと、どうやら、各サービスのPowerPCのサポートが終わってるっぽい!
ショックです。
OSXだって、10.5がのるのに。
仕方ないので、とりあえず、出来るだけ新しい環境にすることにしました。
MySQLのパッケージバイナリーは、ギリギリ、見つかりました。
データベースもMySQLに変えて、サクサク動くBlogを目指すので必須です。
ただし、移行は容易ではなさそうです。
現行サーバーは、OSX10.3で構築してますが、10.5では、confファイルの位置なども違っているなんて知らんかったー。
内容も相違があるみたいだし、ド素人の手に負えるか?

サーバーの構築で便利なのが、OSXの「画面の共有」です。
OSが新しくなる毎に、性能アップしてきましたが、10.5では、ほぼストレス無いほどに使えます。
これは、非常に助かります。
コマンドもをすっかり忘れて、浦島太郎状態。
先人の千枝のみ。
果たして上手くいくのか・・・。
まぁ、現行サーバーは弄らず、スペアマシンで動作チェック出来てから切り替えますが、
万一、ブログが見えなくなったら、「しくじりやがった」って思ってください。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月27日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2767

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)