« 頭のリハビリ開始か | メイン | おまたせ・・・し過ぎ!ゴルフカブリオレ »

2011年05月27日

余裕の餃子

早々に、今日の夕飯です。
体重が、いい塩梅で減っているので、余裕で「餃子」です。
王将でアルバイトに勤しんだ大学時代は、顔からラードの汗が出るくらいに食べましたが、
今そんな食生活をすれば、健康診断の結果は、無惨なものになるでしょう。
それでも、やはり、無性に王将餃子が食べたくなる時があります。
今日、昼間、元町を彷徨いていたら、
どうやら、パチンコ店に泥棒が入ったみたいで、
大勢の警官が現場で検分していました。
その近くの王将が目に留まり、夕食用に生餃子2人前お買い上げです。
王将元町店の餃子は、マキが丁寧ですね。

例にとって、美味しい焼き方のポイントなど。

・鍋は、厚手の鉄鍋がベスト。
 厚みあると、水を入れても温度が下がらず、均一に焼けます。

・薄いフライパンの場合は、水ではなくてお湯にすると温度が下がりすぎません。

・鍋は、餃子を並べ前にに良く焼きます。
 僅かに煙が上がるくらいがベスト。
 温度が上がりすぎると、ラードが溶けて、底がぷっくり焦げて美味しくないです。
 温度が低いと、カリッと焼けません。
 最適な温度で焼くと、底はカリッと焼け、いい具合に蒸れて、絶品餃子になります。

兎に角、鍋の温度は大事。
厚手の鉄鍋があれば簡単だけど、無ければ、マメな温度管理が必要。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月27日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2768

コメント

これこそ、ムービーで公開すべき事例ですよ。
題して「美味しい餃子の焼き方」。
では、よろしく!

投稿者 Nylaicanai : 2011年05月28日 16:36

あ、そーっすね、気が付かなかった。
今度撮ってみます。

投稿者 aw : 2011年05月28日 18:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)