« バードビューで見るツーリングルート | メイン | 間のある愛 »

2011年05月23日

試してみた、チェーンスクラブマシン

バイクに使えないことがわかって放置していたチェーンスクラブマシンを、
ほぼメンテナンスをしてこなかったジャイアントTrial compのチェーンクリーニングに使ってみました。
っていっても、灯油を入れてクルクルするだけ。
直に灯油に浸かるわけではなくて、中のブラシが灯油をくぐってチェーンをゴシゴシやります。
なので、1周したくらいじゃ汚れは落ちません。
何周かクルクルやってると、チェーンが灯油で塗れて、汚れが緩んできます。
どこで、クロスでゴシゴシすると綺麗になります。
でも、この感じで行くと、灯油を浸したクロスでゴシゴシやってもいいのかも。
結局、このスクラブマシン自体が汚れてしまうので、なんだかなーってところです。
チェーンを外すのだって簡単だしね。
ま、そんな訳なので、このマシンの存在はちょっと微妙ですかね。
ま、安いんだけど、無くても困らないし。(笑)
さて、自転車もそろそろマジメに分解清掃してやらんとイカンですね、
今のままじゃ愛情なさ過ぎ。
そのうちやります、分解清掃。
ってことで。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月23日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2759

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)