« 奈良三重パトロール | メイン | 試してみた、チェーンスクラブマシン »

2011年05月22日

バードビューで見るツーリングルート

google_earth_howto1.jpg

しばらく、Google earthを使ってなかったけれど、
ひさしぶりに触りました。
Garmin nuviは、走行ログを取ってくれるので、そのログファイルを書き出しました。
下記のリンクをクリックすると、拡張子kmzというファイルがDLされるので、
それを、Google earthの地図にドラッグするか、ファイルをダブルクリックすると、
私が走ったルートを、バードビューで体験走行出来ます。

ACTIVE LOG 21 05 2011 1127.kmz
ACTIVE LOG 21 05 2011 1146.kmz
・ACTIVE LOG 21 05 2011 1457.kmz

kmzファイルをGoogle earthで開くと、こんな画面になります。
左のフレームにある「場所」の中の「保留」に、開いたファイルの名前のリンクがあるので、左端の三角をクリックすると、ファイル名と同じようなリンク(黄色い矢印1)が表示されます。
そのリンクをクリックすると、黄色い矢印2が指すボタンが表示されるので、そのボタンをクリック。
すると、バードビューのドライブシミュレーション画面に切り替わります。

下に現れるナビゲーションバーを弄ると、任意の場所に進めたり、速度を変えたりできます。

どんなルートを走ったかをイメージしてもらえると思います。
便利な時代です。

ちなみに、Google earthのバージョンは、5.2.1.1588。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月22日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2758

コメント

Google earthからインストールして楽しませてもらいましたよ。
慣れるまで頭クラクラするけど、慣れりゃ鳥になった気分ですな♪
これ見てると色んなルートが発見できそうですな。
それにリアルタイムに発信できたら・・・崖から落ちても発見してもらえそう。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月23日 15:24

面白いでしょ。
本当にツーリング気分が味わえます。
出かける前にシミュレーションしていれば、面白い道や施設もチェックできそうです。
Googleの事だから、リアルタイム版も用意はしているでしょう。
送信するのは、位置情報のみだから、通信の帯域が狭くても大丈夫なはずです。
狭帯域でいいから、常時接続環境さえあれば、実現は容易なはずです。
Twitter機能と組み合わせれば、他の場所にいる人とのコラボが出来ます。
「あ、そこに居るなら、ここ(地図にポインティングして添付)に行くといいよ!」みたいな。
あ、すでにそんなサービスがありましたっけね?(笑)
フォロワーからのつぶやきが多すぎると、注意散漫になりそうですが。(汗)
リッチに広い帯域が使えるなら、ストリーミング放送も可能です。
崖から落ちれば、まさに落下中の車載カメラ映像を楽しめます。w

投稿者 aw : 2011年05月23日 16:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)