« トリッカーの弱いトコ? | メイン | バードビューで見るツーリングルート »

2011年05月22日

奈良三重パトロール

土曜日、重要案件であった、奈良と三重に渡るエリアのパトロールしてきました。
今回のメンバーは、トリ仲間の某M氏と私の二人。
いつも早起きの年寄り体質なんですが、ツーリングの日は、さらに早起きになります。
それでも、ルートのチェックなどやっていると、出発時間を過ぎてしまいました。
集合場所は、道の駅「近つ飛鳥の里・太子」。
ほぼ、集合時間の9時に到着すると、すでにM氏は来ていました。

M氏の黒赤トリッカー。
車線変更のクルマとの接触事故とか。
トリッカーは小さいので、稀に見落とされることがあるみたい。
基本部分の損傷はないのが幸い。


より大きな地図で 奈良三重パトロール を表示

集合場所の太子町のあたりは、穏やかな丘陵地帯で、ブドウ畑が広がっています。
アップダウンはあるけど、緩くて穏やかなので、チャリ族も多し。

葛城市に入ると、高速に乗り入れる車で混んでいました。
大和高田バイパスの流れはいいけど、橿原市の終点で詰まります。
クルマだと、北を走る竹ノ内街道を使ってもいいかも。

明日香村から吉野町へつながるr15は、舗装林道のような感じ。
滅多にクルマは通らないけど、マイクロバスが走っていてびっくり。
クルマだと、すれ違いに困る所もあります。

R169は、快走路です。
ツーリングや走りに来ている、バイカーやクルマもよく見かけます。
我々は、大滝ダムの南の辺りから北上して、武木小川林道を目指しました。
ただ、「通過できそう」ってだけの情報で決めました。
残念ながら、ダートは無かったものの、渓谷には何本もの滝が見え、最高な自然があります。
テント設営が許可されるなら、すばらしいベースになりますね。

R166に出て、高見峠を越すルートを目指しましたが、
工事による通行止めのゲートが・・・。
工事のエリアも広そうだったので、残念ながら断念しました。

三重の松坂と大阪は藤井寺を繋ぐこのR166は、このあたりは、険しいコーナーもなく、まさに快走路。
大排気量のロードバイクか、スポーツカーで流すと気分がいいいでしょうね。
交通量もさほど多くないので、ストレス無く走れます。

松阪まで回らずに、北上したかったのが本音だけど、R166とその北を走るR369を南北に繋ぐ道が見あたりませんでした。
R369は、「伊勢本街道」の名の通り、旧街道の名残を留める歴史ある道のようです。
かつて、お伊勢参りで多くの人が往来したんでしょうね。

予定では、伊勢奥津口のあたりで青山高原を目指して北上すつもりでした、
後のスケジュールが押していたので、青山高原は次回に回すことにして、最後のポイント、暗峠へルートをショートカットしました。
このショートカットのルートもなかなか良かったですね。
奈良の穏やかな山々を複雑にクネる里山の道は、丘陵地特有のもので、迷路的な面白さに溢れます。
多摩丘陵や南兵庫にも同じような「丘陵ラビリンス」がありますが、
奈良はもう少しスケールが大きい感じです。
大排気量のロードバイクや大型スポーツカーでは、ちょっと窮屈だけど、
ライトウェイトスポーツや、小排気量のバイクには、おあつらえ向きのクネクネアップダウンが続きます。
予想はしていましたが、奈良、三重は侮れないです。

そんなこんなで、暗坂も無事越えて、最終目的りM氏邸に着きました。
目的は、これ。

ま、普通の人にはわからないでしょうけど、
CNCコンピュータ数値制御(Computer(ized) Numerical(ly) Control(led))
です。
買ったって聞いたので、さっそく見せて貰いました。
いやん、ええなぁ。
ほすぃ〜!
お値段は・・・ああ・・・。
ま、特に目的があるわけじゃないけど、
居間にCNCがシャカシャカ動いている風景ってクールじゃないですか!
仮に、表札を掘ってるにしてもね。

ま、これは、ちょっと無理にしても、
かっこエエです。

で、M氏と別れて、さて高速に乗るか下道で帰るか迷いながら走ってると、
ガソリンが切れたみたいで、リザーブに切り替えました。
が、手が、コックのつまみに掛からない!
いくら手探りしても見あたらず。
仕方なく、停車してみたらこれ。

えーっと、コックのつまみが見あたりません。(汗)
脱落ですね。
仕方なく、プライヤーを取り出して、リザーブに切り替えました。
毎回、ただでは終わらないです。

総走行距離:342.9km
平均速度:45.1km/h
合計時間:10:18
移動時間:7:36
停車時間:2:41


#走行ビデオは後日アップします。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月22日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2757

コメント

お疲れ様でした!
舞州のフリマもすっとぼかす程に爆睡してしまいました。

昨日は良い経験になりました!!
awさん&トリッカーの後ろ姿、勉強になりました。
あとはあの後姿から得られたイメージを自分が出来るようになるかどうか・・・
まずはダイエットかな?
次は自分用にフォーク油面等変えないとダメっぽいです。

投稿者 めんるい : 2011年05月22日 20:46

いいもん見せて貰いました。
とりあえず、CNCは、欲しいものリストに加えて、情報収集します。

お尻に熱い視線を感じてました。(笑)
私の自己流の乗り方が、果たして参考になるかどうか微妙ですが、
自分では、自転車でのトライアルの勉強を始めてから、乗り方が変わってきた気がします。

投稿者 aw : 2011年05月23日 05:11

これでレポート、終わりでっか?
食べもんの話しは?
温泉の話しは?

投稿者 Nylaicanai : 2011年05月23日 07:56

オッサン同士で行くときのパターとは違いまっせ!

投稿者 aw : 2011年05月23日 08:30

あぁ…行きたかったなぁ

すいませんでしたほんま
青山高原はお供しますですよ

投稿者 wave@休憩中 : 2011年05月23日 12:30

waveさんと行くために、青山高原は取っておきました。(笑)
ダート走れなかったので、次は是非とも含ませたいです。

投稿者 aw : 2011年05月23日 13:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)