« さて、エンジンを塗るか塗らぬか・・・ | メイン | KURE LOOX、試してみるっくす・・・ »

2011年05月17日

ディーラーからのお知らせ

先日、1号HR-Vでお世話になってるホンダのディーラーから、DMが届きました。
定期点検のお知らせとともに入っていたのは、フィットのカタログ。
まだ、生産体制は戻っていないはずだけど、
年末に1号は車検なので、「そろそろ」って思われてるんでしょうね。
でも、SUVユーザーに、コンパクトカーのカタログは微妙ですね。
クロスロードが「存命」ならそっちが来たのかな。
せめて同じカテゴリーのクルマにしてくれないと、
なんかテキトーに思えてしまいます。
それなりのライフスタイルで、クルマも選んでますからね。
でも、HR-Vに変わる車種が、今のホンダには・・・ない。
CR-Vは、もはや別ジャンルだし、
せめてエレメントなら、検討の余地もあるのに。
日産には、候補が沢山あるんだけど。
もっとも、自分でタイミングベルトの交換をやるって息巻いてるくらいだし、
当面、乗り換えの予定はないです。
ま、資金もないしね。(汗)
それに、いざとなったら旧型のフォレもあるから、
お金があったら、とびきりに趣味に走ったクルマかバイクになるでしょう。
だから、
こんなカタログを送るよりも、
次の車検までに交換した方が良い部品の解説付きの見積なんか送ってくれれば、
なんて気の利いたディーラーかと、
グッと信頼度が増したことでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月17日 09:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2745

コメント

うちも定期点検のお知らせと一緒に入っていました。
さらに念入りに電話が入って、「そのFitいつまで乗るつもり?」の確認。
夫が留守を伝えると(って、サラリーマンが平日の昼間居るはず無いのにね)日曜日には営業マンが留守中にきていた様子。
春の出費続きなので 「乗りつぶします」って言っちゃった。

投稿者 ネエサン : 2011年05月17日 11:26

ウチも今年は秋に車検です、たぶん、否、確実に車検とります。
ただウチのホンダからは、乗換のお勧めはないですねぇ・・・って、
まぁ、中古車ディーラのオートテラスで「新車」を買った故のノンビリ感かもしれません。
はてさていつまで乗るやら・・・、あれだけクルマイジリ(大人のオモチャ)に夢中だったHRVですが、
フォレも負けず劣らずのオモチャ感がバリバリということが、ネット参照からビシバシ伝わってきます。
ということで、今はクルマイジリの遊び度合いがフォレにトルクスプリットしてしまってます。
まぁ、これでサヨナラの日が来たら、涙のお別れをしないで済みそうです
(まぁ今まで泣いたことなんざぁありゃしませんけどね)

現実的に欲しいクルマは無いんですが、興味のあるのがスイフトの4駆だったりしますが、
あんまりカッコ良くは感じないし・・・、「その時がきたらホンダ優先で考えるね」とディーラ担当と約束してあるし
12年から新型には横滑り防止が標準みたいだし、基本的な安全装備にはお金かけて選ぶつもりだし・・・
まぁあと2年半の猶予で時期FXを検討したいと思う所存でございます。

投稿者 しんさん : 2011年05月17日 11:50

>ネエサン
>乗り潰します

強力なカウンターパンチですね。
そう言われると、身も蓋もない。(笑)
でも、思わせぶりよりも、優しさがあるかも・・・。

>しんさん

明らかに、SUVジャンルで被っているところありますよね。
もしその情報が、件のオートテラスにいっているとしたら、
すでに、「乗り換え済み」って判断されているのかも。
たぶん、HR-Vの出番は減っているでしょうから、調子を落とす前に決断する方が、良いかもしれないですよ。
今は、震災の影響で、あの手のクルマは人気がある可能性もあるし。
スイフトいいじゃないですか。
私は、二駆でもいいかな。
スイフトなら、フォレとは被らないし、あのハンドリングは楽しいですよ。

投稿者 aw : 2011年05月17日 13:17

ウチに来るホンダの営業マンは、夏まで何もすることないですって泣いてましたよ。
メーカーではホンダが一番深刻なようです。よほどパーツ供給を東北に頼ってたのかな。ケーヒンの被害が酷かったしね。
マツダは早くに生産体制7割くらいに回復させたらしい。だいたい地元優先で地域を大切にしてきたメーカーですから(だからビッグになれないのかも)
ホンダは新型車『フィットシャトル』が3/17発売の予定だったのに、生産できずカタログも全て引き揚げて破棄したようです。
生産拠点を鈴鹿に移してやっとメドが付きそうではありますが・・・
シャトルのカタログは入ってましたか?

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月17日 22:49

シャトルのカタログは入っていなかったと思います。
フィットシャトルは、いっそデザインを再考しないですかね。
シビックシャトルのほうが、ずっとデザインが良かった気がします。
昔、人から貰ったシビックシャトルはお気に入りでした。
5人乗って箱根の坂を登らなくて苦労しましたけど。

ハイブリッド車の、あのゴテゴテしたグリルだけでも、なんとかして欲しいですね。
ホンダの話になると、デザインの悪口しか出てこないので、自粛します。(汗)

投稿者 aw : 2011年05月18日 05:59

ホンダの件
実は3/18にホンダの栃木工場の仕事が入ってました
もちろん無期延期、つまり流れました
死者1名の被害、今売りのベストカーにも惨状が載ってました
お気の毒です、もし3/18に地震だったらウチの人間も可能性はゼロではなかったということ
諸行無常の響きアリ
世界の自動車生産を左右するルネサステクノロジーも仕事先ですが酷いようです
ウチもどうなるか・・・今のところ他業種の仕事も来るのでファイアーカーながら生きながらえてます
でも週末になるとノンキにフォレ弄りに精を出す日々、基本オレってバリのO型かも

投稿者 しんさん : 2011年05月18日 08:50

ホンダは、酷いみたいですね。
事によったら、新車のフォレスターも、オーナーが乗ることもなく、中古車になってしまう可能性もあったわけですね。

まるで、O型の人間は、みんなノー天気野郎みたいな言われ方ですが、
仕事もしないで遊びほうけて緊張感がない自分は、なるほど血液型のせいと納得しました。

投稿者 aw : 2011年05月18日 09:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)