« ディーラーからのお知らせ | メイン | 朝トラ〜斜面ホッピング »

2011年05月17日

KURE LOOX、試してみるっくす・・・

1号HR-Vと2号NCは、ともに、新車時にボディーコーティングをかけていましたが、
すでに、どちらも、謳い文句の5年の持続期間は過ぎ、細かな傷がついて、1号などは、艶すら無くなりつつあります。
なので、一発逆転を狙って、ボディーコーティング・・・をする予算は無いので、
イエローハットのカウンター脇で販促していたこの製品に目がいきました。
KURE LOOX(ルックス)1500円くらい。
ベストカーのレポート記事を読んで気になっていた製品です。
成分:界面活性剤、合成ワックス、カルナバワックス、シリコーンオイル、石油系溶剤、研磨剤
液性:弱アルカリ性
で、TLRのタンクで、軽く実験してみました。


磨き前。
一度、細かなコンパウンドをかけたけど、小傷は消えませんでした。


軽くLOOXを吹いて、磨きました。
少し、小傷が目立たなくなりました。


二回目磨き。
だいぶ目立たなくなっていい感じです。
傷の深さによって、消えない傷が残ります。

うちの1号も2号も、いままでワックスの類は使ったことがありません。
なので、結構小傷だらけ。
この実験結果から、なかなか効きそうな予感です。
後問題は、持続性かな。
頑張って磨いても、すぐに効果が薄れるようなとイヤだし。
今度洗車の折にでも、2号で使ってみます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月17日 15:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2746

コメント

待ってました、大先生!!
気になってたんですよ、コレ。
ワタシはプレクサスを使ってるんですが、値段が高いのがネックでして・・・
そんなで数年たったら、クレから発売になったんですわぃ。
う~む、先生のレポート、傷隠し=樹脂成分で埋まる、なかなか良いんでないでしょうか
価格も手ごろかな、
一応パンフによればコンパウンド入りらしいですが、常用も問題なさ気ですね。

ウチの新顔フォレはガラスコートしちょりますが、HRVは素で納車して、適当にワックス処置のみで今日まで。
野天駐車場で春夏秋冬鍛えられて、赤色ペイントのヤレも助長してあちこちボケも見受けられます。
まぁ5-6年たつと国産車の野天雨ざらしはどんなカラーでもきびしいでしょうね
まぁ色で多少の優劣はあるようですが、特に赤がヤレ度合いが目立ちやすいみたいです。

ちなみに、前スレの回答
ホンダにもクワトロ終焉のお知らせは言ってましたよ~
というより、新車商談前に希望中古車(まぁかなり限定内容でしたが)を知らせてありました。
「早く見つかれば検討します」とオートテラスさんには義理をたててから、新車購入イベントを始めました。
当然、結果には残念がってましたが筋は通してありやすんで、良好な関係は今も健在でござんす。
というわけで、HRVの時はホンダさんも第一検討にするつもりざんす・・・まっ、欲しいクルマがあれば、ですが。

最近、「なんで???」が多いです。
一部まわりから、アウディからスバルへ都落ちみたいに思われてるようです。
それもフォレスターに急転直下?、でも楽しいですよコレ。
スバルディーラとも仲良くさせていただいてます、レガシィからクワトロは常識的にありみたいですが
その逆はまれみたいです、俺の人生訓、「人と同じじゃぁいかんぜよ!}が本望です。

投稿者 しんさん : 2011年05月17日 18:13

お役に立てて幸いです。
たしかに、ほかの高級なのもあるんですけど、私も値段の点で手が出ませんでした。
この手のものって、けっこうOEMが多かったり、名が通ったブランドだと値付けが高かったり、イマイチ不明瞭なところも気になりますしね。
私は、この手の「カーケア用品」って殆ど使ったことがないので、比較はできないですけど、微細コンパウンドで消えなかった傷が目立たなくなったので、試してみる価値はあると思ってます。
研磨剤が入っているので、ポリマー加工などコーティングをしたクルマは、不適だそうです。

赤色は色素が紫外線の影響を受けやすいですね。
うちのカッパーはメタリックと言うこともあって、比較的堅牢ですが、ボンネットは、だいぶ艶が落ちています。
飛び石による傷もあります。
ツヤピカの状態だとすごく愛着が湧きますけど、
ヤレ始めると、愛着も薄くなりますね。

スバルって、海外ではずっとネームバリューがありますね。
それに、クルマはライフスタイルが変われば、見いだす価値も異なるので、都落ちなんて価値観はあたらないと思いますね。
日本のウィンタードライブを楽しむなら、フォレスターは最強ですよ。

投稿者 aw : 2011年05月17日 18:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)