« 四国剣山スーパー林道ツーリングseason1 | メイン | 四国剣山スーパー林道ツーリングseason2 »

2011年05月08日

マタマタ山登り+・・・

またまたアウトドア系居酒屋チンタの繋がりで、六甲山系の山に登ってきました。
メンバーは、男6人女4人だっけか。
もちろん、私が段違いで長老です。(汗)
私は、後を付いていっただけなので、正確な場所はわからないですが、
阪急の「苦楽園」って人生みたいな名前の駅下車。
山登りにもピッタリな名前っすね。(笑)


大きな地図で見る

目的地は、「観音山」だと思う。あやふや。
一応、Garminのforetrex101でログを取ったので、可能であればそのうちログアップします。

だいたい、こういうトレッキングの出で立ち。
私は、いつものウォーキングウェアー。
あのスパッツみたいなのは、疲れが少なくて良いそうです。
荷物の量は様々。
みんなデイパックだけど、私は、小さなウェストポーチのみ。
駅で、メンバーの女子から、「これにお弁当ははいっているんですか?」
との指摘を受け、気が付きました。
「あ、お弁当忘れてた!」(汗)

平坦なところは、平和にトレッキング。
新緑が気持ちいいです。
バイクで走っているとゆっくりと堪能出来ない自然を、ゆっくり味わえます。
一部、手を使わないと登れない箇所もあったけど、概ね楽しい山登りでした。
でも、下りは、ちょっとキツイっすね。
ウォーキング用の靴は滑りやすいのと、
ヘルニアの後遺症のため完調ではない左足をかばうので、右足に負荷がかかり気味です。
腰痛に関しては、椅子に座っているよりよほど調子がいいです。
やはり動いている方が具合がいいです。
それにしても、この繋がりの女子はタフです。
いつも他の人の倍ほどの荷物を背負ってくる某Yちゃんなど、
激しい息づかいながら頑張ってるし、根を上げる人も居ません。

私が神戸に来てから感じるのは、やけに山に登ったり、自転車に乗ったりする人が多いなってこと。
特に、トレッキングなどの山系スポーツをやる人口が多いと感じます。
山が近いってーの大きな理由でしょうけど、老若男女ホントに山好きです。
この日も、二人の男子メンバーは、早朝に一度登ってきています。
「1日に2度山を登る」というのは、想定外です。
正直な感想を言うと・・・、ちょっとおかしい。(汗)
女子にしても、休みの日に、一人で山に登ってくる人が珍しくないみたいで。
まぁ、今回のメンバーは、もともと「そう言う人」の集まりだと思うようにしていますが、
昨日も、小さな子供連れのファミリーや、お年寄りの一団と、
正直、トレッキングコースとは言えない山道で遭遇しました。
「レクレーション」の意味が、ちょっと違うみたいなので、
もし、神戸の人にハイキングに誘われたら、それは「登山」の可能性も含むと考えて、慎重に返事をしましょう。(笑)

この山登りの目的は、私の場合、「サブテーマ」があります。
それは、「山菜探し」。
特に、「コシアブラ」に遭遇できないかと、微かな期待を持って、ずーっと沿道を物色していました。
そしたらですね、見つけたんですよ。
「こ・し・あ・ぶ・ら」♪
小さな木だったんんですけど、
「あ、この5枚の葉っぱはもしや?」って思ったら、ビンゴ!
思わず、声を上げてしまいましたよ。(笑)
その後も、無いかと気をつけていたんだけど、結局それっきり。
大事に持ち帰ったのが、これです。

僅かなんですけどね。
香りは、紛う事なきコシアブラです。
早速、天ぷら粉を付けて天ぷらにしました。
ウマー♪
六甲でコシアブラが穫れることを確認できたのは、収穫でした。
高原のほうではこれからなので、収穫ツーリングの計画を立てます。

【追記】
歩行ログGPXファイル

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月08日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2723

コメント

私の神戸の友人も山大好きです。
先月は剣岳から戻ってきた翌日の彼女に会いましたが、顔、雪焼けで真っ黒でした。
休みの日は山へ行くって感じ。

神戸の女性って元気な人が多いよね。

投稿者 ネエサン : 2011年05月09日 11:24

六甲山の自然を愛してる人が多いですね。
私なんか、山と言えば、下草刈りとか杉の苗木植えとか、
やな思いがトラウマだったので、自然に自然を楽しむ人が多いのは、カルチャーショックでした。(笑)

投稿者 aw : 2011年05月09日 12:08

自転車のレーサーパンツといい、ウォーキングも・・・ピタピタのパンツが流行ってますね。
それなりに筋肉がついてないとミジメなので私はムリですが、おひとつ如何です?
それにしても疲れを知らないお年頃?(^_^ゞ
タラの芽には目をくれずコシアブラでしたか!ゲットおめでとうございます♪

「快楽園」って駅名ならちょっと降りてみたい気がしますが・・・(^_^v

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月09日 16:12

私は、あのピタピタパンツが苦手で、割けてたんですが、
筋肉の疲労が少ないと聞いて、揃えようかと思っています。
サポーターでもいいんですけど、それはそれで、怪我した力士みたいでヤダし。(汗)

山菜は、あまり見かけませんでした。
場所が悪かったんだと思うし、
六甲はハイカーが多いので、採られてしまっているんだと思います。

「快楽園」はありそうですね。
ピンクのネオンがついてそうです。(笑)

投稿者 aw : 2011年05月09日 19:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)