« シールチェーン専用チェーンオイル | メイン | サドルを取る日 »

2011年05月14日

5月の憂鬱

「5月病」じゃないですよ。
自動車税です。
ロードスターとHR-Vとフォレスターと、
BAJA2台とトリッカーの分。
HR-Vの登録は、2000年なので、グリーン税という「割り増し」は、2014年度の徴収からになるでしょうか。
例の「エコカー補助」では、車歴13以上の乗用車、軽自動車が大量に廃車処分になりましたが、
まったく、モノを大切にしない国です。
この税や補助の名称は、皮肉でつけてるんでしょうか。
ともかく、そんな愚策のために、今回の東日本の震災地区では、中古車が足りなくなっているそうです。
今時、13年程度の車なんて、充分に走れるし、とにかく、「走ればいい」って状況なのに、
補助のために引き取られた車は、法律上、再販することは出来なくないからです。
まったく、マヌケな話です。
ちなみに、ロードスター、HR-V、フォレスター、BAJA red、BAJA blue、トリッカーのナンバーは、それぞれ、
品川、多摩、姫路、多摩、神戸、多摩です。
賑やかですね。(笑)
先日、自動車税の納付書が届きましたが、HR-VとBAJA redとトリッカーの納付書が、今現在届いていません。
ともに、多摩ナンバー。
前年度は、郵便局への転送通知が効いたせいか、問題なく届きましたが、どこかで滞っているんでしょうか。
でも、品川ナンバーのロドのをちゃんと住所がわかっているみたいです。
折角、役所で住所変更の手続きを取っているんだから、上手くやってくれないものですかね。
自動車税は地方税らしいので、神戸に住みながら、品川と多摩の地方税として納めていることになります。
できれば、変更したいけれど、好みのナンバーを選んだので、変えたくないってーのもあります。
自動車税は、大きな税収ですので、頑張って納付書を届けるでしょう。
そう期待して、もう少し様子を見ます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月14日 04:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2738

コメント

5月の憂鬱、うちは4月末の固定資産税にはじまって、自動車税はささやかなもんですが、車の保険が更新です。

春って諭吉さんがジェット機で飛び立ちますよね。
それも片道切符.....。

投稿者 ネエサン : 2011年05月14日 14:10

もうとっくに払ったとさ・・・としんさんは言った

東北道や常磐道、磐越道等を無料化する案らしいが、1000円のままにして全額復興支援にまわしゃぁいいのに!
特割引区間で十分成り立つ、他が自動的に値上げ(値戻し)なのでおのずと安さが際立つ
コレ、小売商売のイロハのイだぜぇ、オバカ内閣にゃぁわかんねぇだろうなぁ

確かに固定資産税、個人的には地震保険も・・・あっ住民税もソロソロでんなぁ
わたしゃぁ国保なんで・・・ホント消費税以外の税と保険で年収のどんだけいってんだよ、もう・・・!

投稿者 しんさん : 2011年05月14日 18:51

何か取られるばっかりって感覚に陥りますね・・・
片道切符の諭吉さん、道を間違えずに帰ってきて欲しいものです。

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月14日 19:26

しかし、台数が多いと税金はともかく保険も大変ですよね!!
ウチはバイク2台に車1台ですが結構大変。。。
車両にじゃなくてドライバー個人に掛けられれば1つで良いのに・・・
って、そんな保険ないんすかね??

投稿者 KOMEI : 2011年05月15日 00:14

〉ネエサン

5月は重なりますね。
5月病って、ほんとは、支払いで憂鬱になるのが原因じゃないですかね?

〉しんさん

これだけ払っていて、なんで足りないなんて事態になるんですかね。
足りないなんて言いながら、何で無駄な補助金行政ばかり思いつくんですかね。
子供には、わかりません。

〉路渡カッバさん

理屈が通るものならいいんですけどね。
持ってるだけでお金がかかるじゃ、文化が育ちません。


〉COMEIさん

保険も頭が痛いですね。
走行機会が半分なわけだから、せめて料率を下げて欲しいです。
ただ、税と違って、一方通行ではないですけど。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月15日 07:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)