« プチニュー気分 | メイン | 5月の憂鬱 »

2011年05月13日

シールチェーン専用チェーンオイル

今まで、KUREのスーパーチェーンルブを使ってましたが、
先日の剣山スーパー林道走行後、あまりにも見事に土埃が付着していたので、
シールチェーン専用オイルとして評価の高い、ホンダアクセスのスーパーチェンオイルを使ってみました。
ホンダドリーム神戸灘で1700円は、KUREのものに較べて倍以上高いけれど、
容量で見ると、KUREのがNET180mlに対し、ホンダのは、420mlなので、
正価の、1050円、1890円を考慮すると、
KURE:5.83円/ml
HONDA:4.5円/ml
と言うことになり、ホンダの製品のほうが安いことになります。

で、使った感想ですが、粘度はあまり感じられず、シャバシャバな感じです。
殆ど、CRC5-56などと変わらないイメージ。
かけ過ぎると流れ落ちるくらいの薄さです。
吹き出しは、ポイント的に狭く噴射されるので、霧状には飛び散りません。
成分を見ると、「マシン油(44%)、防錆油、テフロン粉末等」とあります。
KUREのように二酸化モリブテンは入っていないです。
KUREは、「シールチェン対応」を謳ってはいますが、ノンシールチェンにも対応しているので、耐圧性が高いと言われるモリブテンが入っているものと思います。
シールチェンの場合は、既に扇動のためのグリスがはいっているので、シールのほ保護がメインになって、ゴミが付着しやすい粘度の高いグリス分は無いと言うことではないでしょうか。
実際、こちらのほうがチェーンの抵抗は少ない感じです。
匂いは、ウレアグリスのそれです。
こちらのほうが、土埃の付着も少なそうだし、掃除もしやすそうです。
製品自体、DIDのものと似た感じで、容量や価格設定も似ているので、OEMだと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月13日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2737

コメント

何も考えずにRKのホワイトを使ってましたが
チェーンルブって奥が深いんですね

投稿者 いからし : 2011年05月14日 00:41

私も、最初は、何も考えずに、ヤマハのホワイトルブ使ってました。
たぶん、以前のオイルをしっかり落とさないまま使ったせいかと思うけど、動きが悪くなって失敗しました。
車種や使い方を考えて選ぶことは大事だと思います。

投稿者 aw : 2011年05月14日 02:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)