« 港のプロドライバー | メイン | 体改造計画 »

2011年05月11日

298円ツバス

雨の中、ラ・ムー神戸灘店に行ったら、40cm越えのツバスが、なんと298円!
ツバスは、ハマチの若いやつです。
いわゆる、「出世魚」ってやつですが、
名称の理解は、なかなか厄介。
だって、成長するごとに、名前が変わるのはいいとして、
地域によって、呼び方が変わるし、判断の基準もことなります。
手短に言えば、もうメチャクチャ。
関西だと20センチを越すとハマチって呼ぶそうだけど、
他の地域じゃ40センチ以上だし、関東じゃハマチの呼び名すらない。(笑)
こいつは、43センチほどだったので、ハマチと呼んでも非難はされ無いだろうけど、
若いのは間違いないので、味は落ちます。
ある程度成長しないと、身の旨味は少ないです。
人間でもそうですね。
年を重ねて、経験を増すほどに、深みが増す感じ。
ま、歳だけ食って、いっこうに深みが増さない私が言っても説得力に欠けますが。(汗)
とりあえず、ネット検索で、捌き方を頭に入れて、3枚に卸しました。
頭と内臓は捨てますが、中骨は潮汁に、身は刺身と塩焼きと味噌煮にすることにしました。
で、今日の料理分は刺身。
案の定、身は淡泊。
カルパッチョがいいかも。
ま、298円だしね。
文句ないです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月11日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2733

コメント

地方に違いで呼び名が違うんですね。おもしろいです。
でも、関東でも‘ハマチ’言います、あんまり良いイメージでないですが。中途半端なブリに対して「ハマチは脂臭いから嫌い」みたいな言い方です。

投稿者 tamami : 2011年05月11日 22:50

私のイメージは、ハマチは刺身、ブリは照り焼き、ですね。
「ハマチは脂臭いから嫌い」は、養殖物を「ハマチ」と呼ぶ習慣と関係している気もします。
ホントに、ややこしいですね。

投稿者 aw : 2011年05月12日 01:02

スーパーの刺し身盛り合わせの中ではハマチが一番好きかな、おかずになるしね。(笑)
ツバスはデカくてもハマチほど脂がのってないのね・・・
ま、身長170cmの小学生ってとこ?やたらと老け顔の中学生も居ることだし←これ関係ねいか。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月12日 10:48

普通に刺身では物足りないですね。
ワラサクラスになると、なんとかいけるし、
ブリほどに皮は厚くないので、皮も食べられてお得です。
ツバスは、何かアレンジした方が良さ気です。

投稿者 aw : 2011年05月12日 11:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)