« Skype、Microsoftへドナドナ? | メイン | 298円ツバス »

2011年05月11日

港のプロドライバー

高松でフェリーに乗船する折、先行してトレーラーの積み込みが行われました。
トレーラーは、牽引するトラックごと乗り込むこともありますが、
貨物部分を切り離して、それだけど積み込んだり、降ろしたりする専門の人がいます。
要するに、牽引用のトラックが港で待機していて、フェリーが着岸すると、
フェリーに積まれたコンテナを乗せた貨物車両を降ろして、今度は、港に置かれていた貨物車両を積み込むわけです。
これがねぇ、ものすごい迫力。
4〜500馬力のトラックが、まるでジムカーナでもするように敷地内を走り回り、
猛烈な勢いで、貨物車両を引っ張って、積み込んだり降ろしたりする様は、一見の価値ありです。
あの牽引車両を、バック一発で、僅かな隙間に並べて行くんですよ。
ホンマに神としかいいようがない。
乗用車の積み込みなんかが、たまに話題になるけれど、
このデカイトレーラーを、丸でスクーターみたいに乗りこなす様は呆れるばかりです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月11日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2730

コメント

大きさ、音等々すごそうですね
たまにテレビなどでも出ますが、駐車場やトラックや交機なんかも凄い熟練ですものね

まぁうれしくない話では、昔バブル前後の話ですが、
某社の首都圏界隈の工場でクルマの組み立てをしていた者が、
ワタシの元で働いていていた時に聞きましたが、
完成車を移動するときなんか皆フル加速してたとか言ってましたよ、
さすがに上司に見つかれば怒られるらしいですが、タイヤを鳴らしたりしなければ、
たいていアクセル下手踏みが常識みたいになってたとか・・・
大事に慣らし運転してる人のクルマが、生まれたてでどんなだったかは・・・
みたいに言っておりました。
悲しいけどホントっぽいですよ、まぁ今はどうかはわかりませんが、
そうでないことを願いたいものです。

投稿者 しんさん : 2011年05月11日 17:14

音すごかったですね。
夜なので、屋根に信号等を付けているんですけど、
工事現場のような迫力ですよ。

輸送船に乗用車を積み込むときの映像がありますけど、
あれはかなりの加速ですね。
まぁ、連続運転でなければ、さほど関係はないと思うけど、
いい気はしませんね。

投稿者 aw : 2011年05月11日 17:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)