« 近所の桜 | メイン | オリジナルステー製作 »

2011年04月07日

やっぱ2気筒

FIAT500TWINAIR を、河口学氏がレポートしてます。
ま、500といいながら、875ccなんですが、
来ましたね、2気筒。
シングル&ツイン好きとしては、クルマが何であろうと、2気筒ってだけで、ビビッと来ます。
憧れのスリーホイラーJZRは、当然のV型2気筒だし、
シトロエン2CVは、2気筒の代名詞だし、
かのトヨタスポーツ800だってパブリカの2気筒エンジンです。
やっぱり、クルマのエンジンの基本は2気筒でしょう。
バイクだって、味のあるエンジンは、シングルかツインと決まっています。
特に、2気筒エンジンは、人の肺に喩えられるように、生物的な印象があります。
ドカティーやハーレーのエグゾーストでわかるように、排気音も、非常に有機的です。
気筒数が多くなるほどに、機械度が増す気がします。
なので、個人的には、軽は2気筒でいいなと思いますね。
スムーズさを競うより、心地よい鼓動じゃないですか。
ま、CVTとの相性は悪いでしょうけどね。
マニュアルミッションは、最高に気分いいのでは?
2気筒エッセ希望。
2気筒の2シーター軽オープン、
だれか作ってくれたら、絶対に買います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月07日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2669

コメント

2気筒って良くわからないんですが、「ドッドッ」って言う奴ですか?
ウィキ見たら、設計者自身は2気筒嫌だったみたいですね。
まぁ、偏屈庶民のワタシ的には興味の範囲から外れたクルマではあります。
わたしゃぁ、長年の4気筒からいつかは6気筒でⅤ6になり、しまいにはF4になっちまいましたから・・・
でもこれから日本の産業はどうなってしまうのだろうと心配です。
貧乏な国になっちゃうのかなぁ、まぁ元々貧乏なワタシにとってはバブルも何も関係なかったけどね
貧乏でも心豊かな生活が出来れば良いなんて、たわごと言ってる場合じゃぁないけども・・・
さぁ週末はSTIのストラットバーでも付けようと、いつまでもノウテンキな「しんさん」でございます。

投稿者 しんさん : 2011年04月07日 21:50

2気筒でも、V型と並列と対向では、ずいぶん異なると思いますけど、
2気筒とそれ以上とは、目差すものが違うと思っています。
特に、排気量が大きくなると、ある程度気筒数が増える方が、設計上も合理的なようで、たしか、1気筒辺りの排気量400ccが、最も合理的とか。
慣性重量の関係だそうです。
なので、875ccのこのエンジンは、理想に近いですね。
後日、またゆっくり報告しますが、先日乗った1気筒400ccの4Lマシンは、ウルトラスムーズで、空ぶかしすると、瞬時にタコメーターが振れました。(笑)
これはこれで、文句なしに魅力的ですけどね。
話を戻すと、私が好ましく思うのは、トルク感ですかね。
ピストンの爆発によって、前に進む感じが、シングルやツインの醍醐味かと思っています。
実際のところ、2気筒のクルマって乗った経験はないので、あくまで、バイクのエンジンの印象ですね。
そんなバイク風味なクルマが出来れば、いいなと思うわけです。
このムービーの排気音を聞いていると、ちょっとバイク風味を感じます。

設計者が2気筒嫌いって情報は知りませんでした。
もっとも、2気筒がキライだったってーよりも、先代のチンクのシャシーに対して、当時の空冷2気筒エンジンでは、パフォーマンスが低すぎるという考えのようですね。

投稿者 aw : 2011年04月07日 23:18

あっ、なるほどねぇ

(1気筒辺りの排気量400cc)

そうそう、そういえば4気筒なら1600、6気筒なら2400が素性がいいとか言ってましたよね。
小型スポーティ車は競って1.6でしたものね、日本は税制上で風前のともしびですが・・・
HRVなんて1500で十分なのに1600だったりしますよね、オーナーに余分な出費させるほどに気が利いてるとも思えませんけども。
初代Zなども240Zの評価が高かったのも、それらが加わってのこと
かもしれませんね。
前の愛車も2400でしたが、クワトロの車重からすると必要十分程度のトルク感で、軽快感とは無縁でした。
まぁショートストローク故の爽快なフィールはありましたが・・・
現代では諸々複雑にリンクしてユニット単体では全体像を見えませんが、
ワタシ的には軽快感が演出できるエンジンが好みです。

投稿者 しんさん : 2011年04月08日 11:52

今は、技術の進歩で、理想のレンジは広くなってると思いますけどね。
そもそも、自動車税は「財産税」らしいいですけど、なんで、財産価値が無くなっても払い続けなきゃいけないのか、そこがわかりません。

軽快感と言っても、乗り方で違うでしょうから、難しいですね。
上から下までパワーがあって、
吹け上がりがスムーズで、
相対的に車重が軽ければ、軽快に感じるでしょうか。

投稿者 aw : 2011年04月08日 12:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)