« 埋もれるつぶやき対策 | メイン | やっぱ2気筒 »

2011年04月07日

近所の桜

穏やかなお天気に浮かれて、
ちょいと花見ポイントのチェックに行ってきました。
場所は、「夙川」。
「しゅくがわ」と呼びます。
この漢字と読み方が、ずっと一致しませんでした。
訓読みは、「つと」。
・意味は、ずっとまえから、早くから。
・朝早く
音読みは「しゅく」。
・江戸時代、畿内に多く居住し、賤民視された人々。
なかなか字面から意味を得にくい漢字ですね。
そんなわけで、夙川の駅を過ぎて、北上しました。

場所は、このあたり。


より大きな地図で 花見ポイント を表示

2千本以上のソメイヨシノがあるとか。
夙川の両岸に、桜の枝が垂れていて、
阪神間では、有名な花見ポイントらしいです。
9分咲きで。お天気も良かったこの日は、平日にもかかわらず、けっこうな人出がありました。
川はまっすぐで護岸が高くて、風情は薄いですが、出店もたくさん出ていて、レクレーション的に楽しむのに良さそうです。
週末は、この辺りは渋滞が激しそうなので、クルマで近寄らない方がいいですね。

【このはなさくや図鑑夙川公園編】

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月07日 15:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2668

コメント

「夙」この字、夙川の地名以外ではあまり見かけませんね。
「凧」って字に似てるのでタコ川と読み損ねたりして・・・(^_^ゞ
両岸の桜、見事でしょうね。これで護岸がコンクリートじゃ無かったらもっと素敵な景色なのにね。
あ、トリッカーはバラバラじゃ無かったんだ。(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2011年04月08日 00:23

私も、最初、「タコ」派でした。(^_^;
神戸は、高低差があって、雨が降ると急激に水嵩がますので、あんなに高い護岸が必要なんですけど、ちょっと川が遠い感じですね。

今週、BAJA blueが組み上がる予定なので、それを待って、トリッカーは、ステムとリアピボット関連の点検に入ります。

カッパさん、与太話してないで、ツーリング計画お願いしますよぉ!

投稿者 aw : 2011年04月08日 05:39

まあ、木曜日の午後に夙川の桜をみていらしたんですね。
すれ違っていたかもしれません。(^-^)/

投稿者 ネエサン : 2011年04月08日 20:30

ネンサンも来てたんですか。
天気良かったですね。
私は、「夙川の桜」をチェックに、ちょろっと歩いたのみです。
あまり人が多いところは苦手なので、六甲の山桜でも愛でたいですね。

投稿者 aw : 2011年04月08日 20:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)