« 野菜を知る | メイン | メンテナンスの友 »

2011年04月04日

雑草と雑務

実家に帰ると、母の「裏庭改造プラン」が提示されました。
それによると、裏庭の雑草取りが面倒なので、一面に砂利をしくとか。
いわく、「長年暖めたプラン」だそうですが、その割りにかなり大雑把です。
今まで、散々思い付きの行動に振り回されてきた身としては、にわかに賛同するのは無理ってもんです。
そもそも、「長年暖めてきた」と言いながら、まったく相談もなく、いきなり「土を運べ」というのは、独断に過ぎるんじゃないかと。
人足じゃない、っつーの。
狭い庭だとはいえ、全部砂利で覆うには、けっこうな量が要ります。
それに、一応、ガーデニングの一環な訳で、もう少し、それ風な計画を立ててもいいのではないかと。
で、ちょいと調べてみると、雑草を防ぐためにってことなら、5センチくらいの深さに砂利を敷き詰めないとダメみたいで。
これって、けっこうな土木作業です。
浅くばらまくだけじゃ、すぐ雑草が生えてくるとか。
雑草を防ぐ、特殊なシートなどもあるんですね。
個人的には、雑草も、生える場所をコントロール出来ればありかなと思うんですが。
ともかく、週末の雑務が一つ増えそうで・・・(汗)。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月04日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2663

コメント

やることがいっぱいあって、いいじゃないですか。
こちとら、暇で暇で……

投稿者 Nylaicanai : 2011年04月05日 07:33

名案があります。
「ヒマになったらやろう」って思っていたことをやるってーのはどうでしょう。

投稿者 aw : 2011年04月05日 08:12

私もヒマでして・・・(^_^ゞ
ヒマになったらやろうと思っていた草むしり、
やる気が起きないくらいヒマ・・・言い訳かな?
結局、雑草取りはしないだろうな、砂利余ったら頂戴♪(^▽^)

投稿者 路渡カッパ : 2011年04月05日 10:41

それほどヒマでしたら、仕事しませんか?
えーっと、まずは、実家の裏庭の土を、5センチばかり剥がして欲しいんですが・・・。(笑)

投稿者 aw : 2011年04月05日 11:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)