« リベンジ、サンドブラスト | メイン | 雑草と雑務 »

2011年04月03日

野菜を知る

『野菜の便利帳』(板木利隆)
時々ランチに通うネパール野菜料理のお店「サーランギ」の本棚に見かけました。
野菜の産地や種類、鮮度の見分け方、保存方法、食べ方など、全てを、わかりやすいレイアウトで網羅しています。
お店にあった本は、所々、ネパール語の付箋が貼ってありました。
ネパール人のマスターが、日本の野菜の勉強をしているらしいです。
勉強熱心ですね。
料理が出来るまでの間見ていたら、これがなかなか良くできていたので、
自宅に帰ってすぐにAmazonでポチしました。

読み物としても楽しめる文章もステキですが、
産地と旬を、グラフィカルに表現しているのがいいですね。
テキストの情報ではなくて、イメージとして伝えるセンスを感じます。

実は、『魚の便利帳』も同時に注文してしまいました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月03日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2662

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)