« 被災地に必要なもの | メイン | TLRの大ネタ、TWKサイレンサー着! »

2011年03月29日

懲りずに牛スジ煮込み

ステーキも、最近は焼き肉すら食べることは稀になったけど、
牛スジ肉料理の好き度は、右肩上がりです。
まぁ、当然煮込み料理な訳ですけど、
じっくり時間をかけるほどに美味しくなるのがいいですね。
牛スジ肉煮込みは、まぁ、シンプルな煮込み料理なわけで、それほど失敗もないし、アバウトで作ってもそれなりに作れてしまいます。
でも、不思議なことに、「これは、旨い!」って一品に出会うのは、稀です、

・スジ肉は、予め灰汁取りします。
・最初は、調味料の半分ほどの薄味で煮込み、材料に火が通ってから、残りの調味料を加えてさらに煮込みます。
・火加減は、落としぶたをすると弱火で丁度いいくらいか。
・煮込み>冷ますを数回繰り返す。

失敗しないポイントとしては、これくらいかと思うんですが、「旨い!」ってなるところには、なかなか達しません。
今回は、カレー粉を一振り、甜麺醤も少々加え、コクだしを狙ったので、今までのベストの仕上がりでしたが、あの、居酒屋の深みのある味とまではいきません。
継ぎ足しで作るてーのは無理だけど、なんとかあの熟成した味は出ないものか・・・。
味噌で作るやり方もあるそうなので、次は、味噌仕立てでいってみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月29日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2656

コメント

おっ、うまそうですねぇ
awさんが作ってる姿を想像するのも一興かと
ルンルンと鼻歌まじりに、かわいいエプロンつけて・・・下はパンツ一丁で・・・うわっ、きもちわりぃ~

こちらでも、こういったものは十分つくれるだけ食材は売ってるんですが、
あいかわらずどこのスーパー行っても薄暗く、簡便なものと一部品モノがなく、ガラガラの棚が気持ち悪い。
なんで???・・と、ハテナが100個ぐらいつきそうな疑問状態ですが現実です。
水を筆頭に牛乳、ヨーグルト、缶詰、シリアル、そして納豆、カップ麺に電池等々、でも生鮮品はけっこう潤沢にある
このアンバランスが気持ち悪いんです。
首都圏はそんなに非常時かといえば全く違う、「ないものはムリして喰わない」が利です。
わたし、死ぬ間際には納豆を食べたいぐらいの好物ですが、こんな状況では食べる気がしなくなりました。
愚かで浅はかな自分を見たくないプライドだけは保って死にたい(当然死ぬ兆候のかけらすらないです)
かえって、自転車通勤と自動車通勤をバランスさせているためか体重は減るし、食欲と睡眠もよくて元気倍増で快活な印象です。

ちなみにワタシは水道水ガブガブ飲んでます、乳幼児のいるご家庭は気が気じゃぁないでしょうが、
そんな方に行きわたるためにも水道水上等です。
イイ年した連中がビビりながら並んでペット水買う姿に嫌悪感があります、
中には孫のためにと言う方も多いかもしれませんが、せめて自分のために買うのは止めろ
次世代を健康に健やかに生活させるために「自分の生」を使うべきだと考えます。
第一、病気や死ぬような内容じゃぁないでしょうに・・・・バカやローと言いたい。

投稿者 しんさん : 2011年03月30日 09:03

相変わらず、ムダに想像力があるしんさんの妄想は、軽く受け流すとして、
料理を作るのは、楽しいですよ。
思い通りに出来れば、一人でも小さくガッツポーズですし、
上手くいかなければ、軽く凹みます。(笑)

葉物野菜は、風評で安くなっているとか。
私なら、これ幸いとばかりに買い込みますね。
自転車通勤で体力増強ですか。
たしかに、このコメントの書き込みパワーもすごい!
転んでもただでは起きないオッサンパワー健在ですね。♪
いつか、「越谷の自転車おじさん」って見出しで、新聞に出るかも知れないですね。

マジメな話、テレビの報道の仕方もまずいですね。
不要な買い込みや買い控えを一笑に付すくらいの番組を流した方がいいと思うんですけど、保守層の反感が怖くてやらないでしょうね。

投稿者 aw : 2011年03月30日 09:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)