« 男子基本に帰る | メイン | どさくさ? »

2011年03月22日

雨上がりの憂鬱

日曜の雨模様の中を2号で走って帰った翌日、
ガレージの2号は、こんな斑点だらけになっていました。
花粉?もしくは黄砂?。(汗)
指で擦ると、すでに固着しかかっています。
雨に濡れた後、そのまま乾燥すると、固着して塗装面を侵します。
特に、濡れた状態で晴れた屋外に置いていると最悪です。
逆に、雨の中にそのまま居るほうがいいくらい。
数年前に、1週間放置プレーして、かなり痛めた記憶が蘇りました。
ったくこの時期は憂鬱です。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月22日 13:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2641

コメント

黄砂でしょうね、先日は霞んだ太陽の周りに虹のような輪っかが見られました。
ウチのカッパ号も雨ざらし、放置状態が続いてます。
洗車しても賽の河原、洗車のし過ぎにも気をつけないといけないので、悩ましいばかりです。(-_-;)

投稿者 路渡カッパ : 2011年03月22日 15:18

今朝仕事の途中でGSに1時間以上並んで、ハイオク10リットルゲットです(ガソリン携行缶で給油)。
車両に直接給油でも2000円制限なので、たいして差は無い量です。
即、自宅に戻り我が新車に注ぎ込みました、ゴクン、ゴクン。
17日にディーラまで徒歩で引き取りにゆき、数リットルの燃料で約1㎞ちょっと運転したっきり、
車庫の肥やしとなって、今日にいたる我が愛車に10リットルですがお食事させてあげました。
黄色の燃料残量警告灯も消え、つかの間の平穏な気分。
これで自力で給油に行って、並べると少し安心しました。

さて、クワトロから転向した我が愛車は日本の4駆の名門のクルマです。
awさんにも馴染みのある車名のものです、そのクルマとは・・・・ジャジャジャン

ピポンピホォン・・(カラータイマーの作動音です)

それでは、計画停電も近づいてまいりましたので、答えは・・・また次回お会いしましょう。

さようなら~・・・・

周囲の声(代弁)「ケッ、そんなもったいぶるような大そうなクルマじゃぁねぇだろうがぁ!!」

チャンチャン!!

投稿者 しんさん : 2011年03月22日 15:59

>路渡カッパさん

雨の後に晴れると最悪みたいです。
普通の砂埃なんて、かわいいもんですね。

>しんさん

ガソリン不足深刻そうですね。
ま、精油所が稼働するまでの辛抱ですが、
並ばないとダメってーのがしんどい。
いっそ、配給制にすれば、と思ってしまいます。

え!、国産なんですか?
まさか、フォレスター?
ってことは、HR-Vも車検を待ってお払い箱ってことですね。
ったく小芝居が好きだな、しんさん劇場?(^_^;
フォレスターかぁ。
いい選択じゃないっすか。
アウディと較べると、内装の品質感は落ちるだろうけど、
機械の品質じゃぁ、同等かそれ以上じゃないっすか。
Eyesight付きかな?

投稿者 aw : 2011年03月22日 16:42

大当たり~
確かに見た目品質の凝った上質仕上げ感は、我が愛車だったクワトロに全く及ばない部分もあります。
一例をあげると、ドアポケット内も全面起毛クロス貼りでしたし、ルーフは織物のクロス貼り。
トランクリッド裏も不織布成型でしたし、それを止めるネジの頭にも同じクロスが張られる凝り様。
当然インパネをはじめソフトパッドふんだんで、樹脂のピラー裏には厚手のフェルトがビッシリです。
HRVとはまさに180度対極の内装質感です、それが1994年発売のアウディクワトロ、2月までの我が愛車でした
(ワタシのは1998年型)。
HRVほどでないにしろ不足な部分は後々のお楽しみで良くしてゆきます、機能面は確実な進歩のようです。
実際は、まだ1㎞しか走ってないので、よくわからんですたい!!
アイサイトはさすがに設定もなく、あれば付けたでしょうが、とりあえず追突軽減ブレーキの類以外は安全装備てんこ盛り仕様です。
それにほぼフルオプションで、オプション分で軽が軽く買えるぐらいとだけ言っておきます。
BMWやCクラスも少し考えましたが、新車で買うには根性がいるし、思わぬところが故障するのが・・・
貧乏性のワタシゆえに国産に戻りました、まぁもう少し年くって余裕があれば、外車に戻るかもしれませんが・・・
ところで、まだまだHRVは現役です、ただ次は燃費重視(市街地10k以上)のクルマかなぁ。
まぁとりあえず50の手習いよろしく、ターボですっ飛ばすんではなく
余裕を感じながらサンルーフから星空でも眺めたい気分を想像して楽しむばかりです。
まだ当面はドライビングシュミレータのように車庫でハンドル握りながら、ドライブを夢想するのみかも。
ちなみに候補車はアウトランダー、CRV、VWティグアンあたりでした
スタイルは一番ダサそうなフォレですが、顔つきが一番好きで悪路性能も十分納得レベルと判断しました。
雪道だけならホンダでも何でも十分ですが、雨のアクアプレーニングも4駆選びのポイントです。
以上、我が自慢その①です、それではそれでは。

投稿者 しんさん : 2011年03月22日 23:01

ああ、フォレなんだ・・・ええのう。

アイサイトの設定ないんですか?
レガシーなどは、10万くらいのオプションだったはずで、付けられないのは、残念ですね。
BMWは、ロードの走行性能に勝るでしょうけど、雪道や悪路はどうでしょうか。
「Top Gear」なんぞ見ると、若干不安があります。
http://www.youtube.com/watch?v=u2LLMxlkT-Y
http://www.youtube.com/watch?v=5UwOBKSHl-c&feature=relmfu
欧州車は、国産車にない良いところが多くありますけど、
スバルは、かつての欧州車が持っていた良さを持った国産車じゃないかなと思っています。
それに、スタイリングは、なかなかいいと思いますよ。
BMWにインスパイアされた感じは受けますが、BMWほどにアクは強くなく、しかも、見晴らしなど合理性で勝る良いパッケージだと思います。
最初に実車を見たとき、非常に練られたスタイリングに感服したものです。
しんさんの厳しい審美眼には叶わないかもしれないですが、フォレのスタイリングは、一級だとおもいますよ。
インプレッサと共有のインパネ回りは、物足りなく思いますけど、
ゆえに、あの価格が実現できたわけでしょうし、
信頼性、部品供給の容易さなどのメリットも大きいです。
カスタマイズの点でも、メリットがあるかも知れないですね。

しんさん自慢は、「その5」くらいまで続きますか。
ガソリンも来週には、回ってくるそうですから、
まぁ、精々自慢してください。(笑)

投稿者 aw : 2011年03月23日 06:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)