« 雨上がりの憂鬱 | メイン | 武器を持て! »

2011年03月23日

どさくさ?

「高速無料化、見直し検討 復興財源の確保優先」(asahi.com)

「子ども手当・高速無料化『一部を復興財源に』岡田幹事長」(asahi.com)

「渡りに船」とか、
「どさくさに紛れて」とか、
そんな非難を受けないためにも、復興財源は明確にした方がいいんじゃないですかね?
つまり、「このお金は今回の災害の復興の為に使われます。」ってはっきりわかれば、
払う方も充分に納得出来ると思います。
血税が、政策の失敗や、原発の尻ぬぐいの為に使われ無いためにも、
そう言う疑念を持たれないためにも、
現状の政策は、今回の災害とは別に考えるべきかと。
具体的には、復興支援費として、暫定税という形にするのがスジですね。
マニフェスト実行の善し悪しは別として、
無料化は実行するけれど、高速代分を復興支援費として徴収するとすれば、支払う方も納得出来そうな気がします。
大雑把に、復興のために税金を上げますってんじゃ、不透明すぎて、
今回の原発事故の「大本営発表」を見る限り、信用するのは難しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月23日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2642

コメント

そうそう、そうですよね
結局闇に消える巨額な復興資金なんてのも多くありそうです。
世界各国からの義援金、募金なんかの使い道はどうなるんだろう。

コッチから関西方面に移動、逃げる?実家があるような人々も増えてるようですが
まぁ微々たるものをメディアが大騒ぎしてるんでしょう
実際、ウチの親族なんぞ首都圏にしかいないので、ワタシ的にはこの地で死ぬしかないかとも、微妙に考えます。
まぁせぇぜぇ、帰る場所がある人は出ていけばいいんだよ・・・と皮肉を込めて思ったりします。

確かに復興費用に使いますという暫定がいいですね、募金とは違う形でコチラも多少割高でも利便を享受した代償なら
納得できる気がします。

なんだか今朝から町の様相が一変しましたよ
GSのことです。
サイクリングサイクリングやっほーのワタシは昨日まで疲弊して並ぶドライバーの姿を見続けましたが
今朝は同じスタンド数か所で計量機は空いてるし、従業員もボーっと立ってるし、の姿をみました。
何なんだろう、気持ち悪いぐらいの変わりようです。

投稿者 しんさん : 2011年03月23日 13:46

政府からはどうして国民が納得できる施策が出てこないのでしょうかね。腹立たしい限りです。
金集めは国民から吸い上げる事ばかりを考えているようですが、こんな時こそ
まずは公務員が身を切る事から始めて、使途不明、だだ洩れの公金にならないようにしてもらいたい。
その上での復興暫定税なら甘んじて払いましょうぞ!
火事場泥棒のような役人がただの1人でも出てきたら許せませんネ。
何よりも決断力の欠如した政府を持つ事が最大の国難かと・・・政府こそこんな時用の暫定にすべきかも。

投稿者 路渡カッパ : 2011年03月23日 16:20

イヤな話としては、避難している地域で、窃盗が増えているらしいですね。
こんな事は、はじめっからわかっていることだし、
ルートは限られているはずなので、取り締まりをしっかりやってもらいたいです。

復興に関するお金の流れは、それこそ明朗会計でお願いしたいですね。
そこからどれだけのお金が集まって、どこにどれだけ使ったか、
すべてネットに公開して、リアルタイムに増減がわかるようにすべきかと思います。

そうそう、ガソリンの次は「水」みたいですよ。
困りましたね。

投稿者 aw : 2011年03月23日 17:04

>路渡カッパさん

それほど難しい事ではないというか、
なんで、もっとシンプルに出来ないものかと思いますね。
みんな足りないわけで、足りないから税金アップじゃ、スジが通らないと思います。
ガソリン価格が上がっていますが、この調子だと暫定税率廃止も無かったことになりそうですね。
この期に及んでも、リーダーシップを取れない政治家は、すべて卒業して貰って、
政治家以外から、真っ当な人材の真っ当な内閣を作って欲しいと思います。

投稿者 aw : 2011年03月23日 17:20

水かぁ・・・
オレなんて全く気にしないで水道水飲んでますよ。
まぁ埼玉の水道水だけど、判断できない以上政府の発表を信ずるしか手立てがないよ。
ウソつかれて放射能水をがぶ飲みするハメになったら、そのままゴジラにでも突然変異して
国会会期中に議員全員踏み潰してやる、それから福島沖に行って放射能を吸収して無害化して、
オキシジェンデストロイヤーで見事に散ってやるぜ~

投稿者 裏しんさん : 2011年03月23日 18:14

裏しんゴジラですかぁ、
放射能を吸ってくれるのは有り難いですが、
思いっきり毒舌を吐きそうですね。(笑)

投稿者 aw : 2011年03月23日 20:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)