« 入学祝い | メイン | コンテナの秘密 »

2011年03月08日

テレビはマルチタスクではない?

mixing_rmote.jpg

地デジテレビを買ったものの、
「なぜこの機能がない?」
ってーのがあります。
何も機能が付いていない機種を買ったものの、
パソコンだ、普通にある機能がないと、
なんで?
ってなります。
そのひとつが、「ミキシング機能」。
まぁ、ミキサーのような大げさなものじゃなくて、
単純に、音楽と映像を、それぞれ平行して再生させる機能です。
パソコンは、マルチタスクなので、iTunesでお気に入りの音楽をかけながら、
ムービーを見たり、フツーに出来るわけですが、
このテレビには、その機能は無いみたい。
2画面の機能はあるけど、音は選んだ方しか聞こえません。
ニュース画面は見たいけど、音声は、Youtubeの音楽を聴きたいってーのや、
自分で撮ったビデオに別の音楽を加えて、ミュージックビデオ気分を味わいたいなんてニーズは、普通にあると思うんですが。
どうやらムリみたい。
ま、ミュージックサーバーのMacは、モニターをテレビに繋いではいますが、
音はパイオニアに繋いでいるので、平行使用に問題はないですが、
リモコンが別だし、片方の音声を絞りつつ、もう片方を上げるってーのは、出来れば一つでやりたいところ。
3Dなんてたいそうな機能が付く機種でも、こんな基本的な事が出来ないのは、なんだかなーです。
次に買うときは、9チャンネルくらいで、マルチタスクの製品ですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月08日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2622

コメント

「文句を言うな!、そんなこと言っても使ってるじゃぁないか・・・!!」
と缶コーヒーを片手に壁に向かって声を荒げるしんさん、唖然とするawさんの顔のアップ。
・・・ってなコ―マーシャルをよく見かけます。
いつもながら、なるほどという感じです、私なんぞ絵が映ればテレビはオーケー、的な人種です。
でもHDMIでつないでPCの絵と音が画面に出た時は、俺も時代に乗ってきたぜ・・・と時代遅れの自分を超錯覚していますよん。
親族、ジジババの中では時代の先端のヒーローになった瞬間です、それもつい最近の2月頃の実話です。
話はソレですが、ソレがアレして、ソニーのリモコンのボタンが小さすぎます。
決して使いづらいキー配列ではないのですが、ボタンがいっぱいある感じに辟易するのはジジババだけではないかと・・・
ウチの地デジテレビのデパート状態からわかったことはソレです。
必要機能主体に、パナも東芝も三菱もボタンはデカイ。

投稿者 しんさん : 2011年03月09日 08:33

小さいっすね、しんさん。
いや、ボタンの事ですよ。w

小さいし、しかも使いやすくないです。
色んな機能を兼ねているので、ボタンの配置が汎用的で、
操作画面と合っていないですね。
特に十字キーのところが、携帯並み。
他社のほうが年配向けに頑張ってる気はしますね。

昔は、ソニーもメカもの操作端末でがんばってましたけど、
今はつまらなくなっちゃいました。
地デジになって、色んな機能が付いて、
まだ、それを消化できていない感じですね。

投稿者 aw : 2011年03月09日 09:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)