« お・じ・や | メイン | 再開か?、へなトラ日記 »

2011年03月05日

テレビ付き液晶モニターなのだ

ギリギリまでアナログを通すつもりでいましたが、
ほぼ希望に叶うモデルが合ったので、ポチしました。
SONY KDL-40EX710です。
画素数1920×1080の40インチLEDバックライト型液晶です。
3Dも、録画機能も付いていません。
唯一の特徴は、Youtubeを直に見られることくらい。
LEDバックライトで、安けりゃオッケーですが、
ソニーの「クロスメディアバー」ってインターフェースが使いやすくて好みだったのが、ポイントです。
録画なんてまずしないですしね。
大事なのは、ノングレア仕様のの液晶です。
上位機は、全面ガラスの縁なしで格好いいけど、当然グロスなので問題外です。
まぁ、ぶっちゃけて言えば、欲しかったのは、

テレビ付きの大型液晶モニター

で、価格コムの最安値で、ノジマ系のネット通販で、7万円を切っていました。
昨年の秋に出たときは、16万円ほどのものほぼ底値に近いのではないでしょうか。
こういう家電の値崩れというのは、すさまじいですね。

注文から1日おいて届きましたが、40インチのサイズの割りには、軽いです。
一人でムリせず運べる重さです。
早速足を取りつけて、サイドボードに起きました。
引っ越しの直前に、自宅のテレビが壊れて以来、小さな14インチの液晶テレビで間に合わせてましたから、さすがに大きさの実感があります。

Mac miniにDVI-HDMI変換ケーブルを繋いで、1920×1080で表示しました。
まったく問題なく表示されます。
miniは、ミュージックサーバーとして、パイオニアX-NS1のAUXに繋いでいますが、そのモニターとして機能することになります。
操作は、現状、メインマシンのG5からリモートアクセスしていますが、Bluetoothのパッドを予定しています。
ただし、手持ちのminiでは、動画の表示には力不足なので、Yourtubeの再生はテレビ側でするのが良さそうです。
ちなみに、DVI-HDMIケーブルは、量販店で2000円以上しましたが、
Amazonで送料込みで900円ほどでありました。
同じものが、ホームセンターで、850円ほどありました。

ソニーを選ぶ一番の理由は、インターフェースデザインです。
まぁ、他社のものも、使い勝手の点で、大きく変わることはないと思うけど、
ソニーのソフトウェアーデザインの感度の良さは、家電業界の中では、まだアドバンテージがあると思います。

リモコンのデザインも、少し洒落ています。
そう言えば、昔、まだ工業デザインをやっていた頃、同じ造形コンセプトのデザイン画を描いたことを思い出しました。
そんなこともあって、ソニーデザインには共感を覚えるところがあります。
残念なのは、インターフェースが、そのまま形に反映されていないところですかね。
この点は、かつてのソニーのほうが徹底していました。

テレビの音質は、弱点の一つかと思います。
ちょっと籠もり気味で、薄っぺらです。
バラエティーやニュース番組では、充分だけど、
ミュージックビデオや映画では、ちょっと厳しいです。
もっとも、薄型テレビでは限界があるし、期待もしていません。
パイオニアに繋ぐと、だいぶマシになります。

さて、こんな具合に、ほぼ要求通りの製品で、しかも期待以上に安かったので、結構満足しています。
心配なのは耐久性ですが、念のために5年保証に入ったので、なんとかなるでしょう。
転倒防止は、サイドボードにボルト留めしましょうかね。

そう言えば、セールスポイントの一つ、「人感センサー」は、人がいなくなると省エネモードに入る機能なんですが、
これは、一定時間内に、人が動くかどうかを判断しているみたいで、
かなり離れたところから見ていて、しかも動きが少ないと、「居ない」と判断されてしまうようなので切っています。
「動くものが居ない」と判断するまでの時間を設定出来るので、調整は可能だけど、
長すぎると効果は薄いし、短いと、無視されるし、
ちょっと企画倒れな感じもあります。
瞬きを判断するくらいになると良いのにね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月05日 18:21

コメント

このリモコン、ウチにもありまっせ。
何たって同居の我家は家電メーカーの百花繚乱、節操なしです。
父親はソニーの液晶、母親は三菱、我家はパナ、オレ個人は東芝ブラウン管・・・
エアコンもパナに東芝、三菱に富士通とバランバラン、これが我家の家電自慢です。
リモコンひとつ共用できません、自主独立路線です。

投稿者 しんさん : 2011年03月06日 07:26

うちも、「画面」がないものは、なんでもありですね。
家電メーカーに拘りはないです。
学習リモコンってあるみたいですけど、登録が面倒なのでそれほどはやっていませんね。
まぁ、別の製品のリモコンで、テレビを点けようとして、電池交換までしたことは、ご内密に。

投稿者 aw : 2011年03月06日 08:40

はや!
もう購入。

では、Apple TVの使用レポ、楽しみにしていますね。

投稿者 Nylaicanai : 2011年03月07日 18:48

ああ、あれは、とっくの昔に試してますよ。
自分のじゃないけど。
ビデオのレンタルは、TSUTAYAより高いけど、便利で良いと思います。
観たいビデオがあればの話だけど。

Macを繋いでいるわけで、
それ以外にすごいメリットって、あまり思い付かないんだけど。
何かありましたっけ?

投稿者 aw : 2011年03月07日 20:24

>Macを繋いでいるわけで、
>それ以外にすごいメリットって、あまり思い付かないんだけど。
>何かありましたっけ?

まさにそれを知りたいわけで(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2011年03月07日 23:57

Apple TVは、Appleのサービスを使っていれば、洗練された使い心地が良いと思うけど、私は、Appleのサービスを使っていないし、自前のサーバーのソースを愉しみたいので、少々使い勝手が悪くとも、出来るだけ何でもありのPCを利用したいと思っています。

投稿者 aw : 2011年03月08日 05:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)