« HR-V、10万キロ越えメンテ部品着! | メイン | さてテレビを考える »

2011年03月01日

ケモノだもの

「ケダモノ」

ちょっとエッチなシーンがある、昭和な映画やドラマの中で、
女性が、男に無理矢理されたりするシーンの中で、よく使われた言葉に、
「この、ケダモノ!」ってーのがありました。
似た言葉に、「ケモノ」ってーのがありますが、ともに、全身毛におおわれ、四肢で歩く哺乳動物の事いいます。
「ケダモノ」は、人でない→人でなし、と言った具合に、侮蔑的な意味合いで使いますが、
「ケモノ」にはそう言う意味はありません。
でも、本来「ケダモノ」って言われるべき所で、「このケモノ」って言われると、なんかちょっと凹みそうですね。(笑)
まぁ、前置きはこれくらいにして、昨日、所用からBAJAで帰ると、
自宅マンションの前で、子犬のような黒い物体が横切りました。
それは、すぐに小さなイノシシだとわかりました。
「これは、ブログネタだ!」と思って、バイクを降りて探していると、大家さんが出てきました。
私は、すぐにイノシシを発見したことを大家さんに伝えました。

私:「大家さん、今イノシシがいました!」

大家:「ああ、そう・・・・あの一階で水漏れがあってね・・・・・」

大家さんは、イノシシの事なんて頓着せずに、最近起きた水漏れの事を私に話されます。

私:「イノシシが・・・」

大家:「○○さんも気をつけてね」

私:「あ、はい・・・」

大家さんは、すたすたと行ってしまわれました。
私は、再びイノシシを探していると、植木の根っこを鼻で掘り返している所を発見。
そこで、再び大家さんが来られたので、イノシシを指して言いました。

私:「大家さん、ほらあそこで掘ってます!」

大家:「外れイノシシなのよねぇ、群から追い出されちゃうのよ」

すると大家さんは、どんどんその方向に近づいて行かれます。

私:「あの、小さいけど野生だから近づかない方がいいですよ!」

大家:「ああ、掘ってるわねぇ、助かるわぁ、耕さなくて良いから、ウッフッフ」

公園では、「野良猫にエサを与えないで」なんて張り紙がありますが、
この辺りの公園のは、「イノシシに餌を与えないで」です。
町田に住んでいた頃は、何度か狸に遭遇したことはありますけど、今度も自然が近いです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月01日 06:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2611

コメント

awさん、若いころ言われてたんじゃないですか、ムフフ・・・「けだもの」って。
ワタシは紳士ですからねぇ。
あっそうそう「しんさん」の「しん」は紳士の「しん」ですからぁ!
幼少のころより、町ゆく人々に「紳士さん」と呼ばれているうちに「しんさん」になったと我が歴史には載ってます。

さて、イノシシはどうしましょう。
捕まえてしし鍋すればどうですか?
捕獲から解体、調理までを御ブログにて開示されたらいかがでしょう、特に屠刹と解体シーンは詳細に!。
きっと「ケダモノ」の呼称ふたたび、かもしれませんよ。
おあとがよろしいようで・・・ほな、さいなら・・

投稿者 しんさん : 2011年03月01日 09:43

私、値札シールの「クダモノ」ってのが「ケダモノ」に見えるんです。目が変? でもね、紛らわしいフォントだということもあるけど、そのフォルム事態が毛むくじゃらだったり角があったり....あぁややこしい。

芦屋から神戸にかけてはイノシシさんも普通にいるから皆さん慣れてます。まるで奈良公園の鹿みたい。
注意してくださいね。指を噛まれたりって被害も多いんですよ。

投稿者 ネエサン : 2011年03月01日 09:50

いつになく、口が滑らかですね。
茶柱でも立ったのでしょうか。(笑)
越谷辺り行ったら、紳士さんが大勢いらっしゃいそうですね。:-p


イノシシ君は、痩せてましたね。
やっぱり、大家さんが言うように、「外れイノシシ」じゃないかと思います。
食べたいってより、けっこうカワイイので、出来れば心を通わせたいと思いますが、餌付け禁止なので、難しそうです。

投稿者 aw : 2011年03月01日 10:16

>ネエサン

たしかに、「ケダモノ」と「クダモノ」はすごく似てます。
南国系フルーツでと、ケダモノチックなのありますね。
漢字なら間違いないですけど、
値札を管理するPOSの都合で、半角のカタカナだったりしますね。

投稿者 aw : 2011年03月01日 10:27

あはは、イノシシですか。
この辺は狸も狐も出てきますよ。
狸と狐は用心深いので、なかなかお目にかかるのは難しいですけどね。
ゴミを荒らすときにそれぞれの癖があるみたいで、
犬猫<狸<イノシシ<狐の順で酷い荒らし方をしてます。
あ、ウリ坊は気をつけてくださいね〜。
可愛いんだけど、近くに必ず巨大な親が睨んでますから…。
普段はかなり近づいても平気ですけど、
子連れは気が立ってるから危ないです。
それと、コンビニやスーパーのビニール袋を持っているときも気をつけてくださいね。

投稿者 Seba : 2011年03月01日 11:54

狐まで、出ますか。
如何に、山が近いかですね。
狸のようなオヤジや、狐のようなおばさんを見かけますが、
あれも、ひょっとしてですね。(笑)

買い物バックを狙うなんて、ひったくりみたいですね。
タチの悪いイノシシがいるんですね。
うり坊はまだ見てないですが、気をつけないといかんですね。
ネットで、「街角で子連れのイノシシにであった場合の対処方法」など調べてみます。

投稿者 aw : 2011年03月01日 12:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)