« 謎の軍手事件 | メイン | ケモノだもの »

2011年02月28日

HR-V、10万キロ越えメンテ部品着!

発注していた1号HR-V用のメンテナンス部品が届きました。
小さな箱から取り出すと、けっこうな量です。

【納品書】
通販価格なので、ディーラーの見積に較べるとずいぶん安価に収まっているのではないでしょうか。
ましてや、輸入車のユーザーが見たら、ずいぶんな差でしょう。
このあたりは、国産でよかったと思えるところです。


【オイルエレメント】
1個は、何かの部品のおまけで付いてきました。
NCのものと較べると、一回り小さそうです。


【プーリー】
ビデオのヘッドみたいです。
一見、壊れそうには見えません。


【ウォーターポンプ】
これも、想像より小さい感じです。
パッキンが付属しています。


【ブレーキシュー】
前回の車検では、残り4ミリだったので、一応揃えました。
さすがに、車用はでかいですね。
ブレーキシューの交換は、なかなか厄介だそうで。


【タイミングベルト】
真打ちですね。
でも、意外なほどペラペラです。
こんなのが10万キロも保つのが不思議。
ゆえに交換の必要性も実感します。

さて、後は、ディーラーに整備書の写しをいただき、整備手順をシュミレートします。
ついでに、足りない部品(パッキン類など)を発注します。
特殊工具も必要になるので、出来る出来ない、対処方法も検討します。
ま、出来ることからコツコツと・・・ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月28日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2610

コメント

一大(台)叙事詩を期待してますね
HAMPはホンダの純正ですね(裏純正かな?)
同様の整備を依頼するとホンダではおいくらぐらいなんでしょ、ねぇ?
詳細な記録楽しみです。

ちなみにテンションメータ類も買ったんですか?

投稿者 しんさん : 2011年02月28日 12:59

「テンションメーター」って言うんですね。
思案中です。
現状が、一応規定内にあることを前提として、
その張りを参考にする程度かな。
整備後に、ディーラーでのチェックを行ってもらうつもりです。
まぁ、部品は揃えたものの、どこまで出来るかはわからないので、
三文芝居になる可能性もあります。(汗)
ディーラーでやると、さていくら掛かるでしょう?
ベルト関係だけで、5万近くみたいですし、
少なくとも、8万前後にはなるでしょうね。

投稿者 aw : 2011年02月28日 13:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)