« ケモノだもの | メイン | 全然今時じゃない部品 »

2011年03月02日

さてテレビを考える

嫌がらせのような地デジのお知らせに辟易して、地デジ対応テレビを物色しました。
店頭でも、40インチクラスの廉価品は、10万を切っているし、
ネットだと、さらに3割くらい安いんですね。
昨年の秋頃の価格と較べると、半額くらいに下がっています。
1年前に、母が「エコポイントで買わないと」って騒いでた時期からすると、
エコポイントどころの価格差では無いです。(笑)

設置場所の対面にあるキッチンの灯が、画面に移り込むので、ノングレアは必須。
昨年は、殆どすべての機種が、光沢画面でしたが、今は、ノングレアが多少増えてきているみたいですね。
フレームは、相変わらずどれもピカピカで、たまにマットなのがあるかと思うと、おかしな形をしていたりするので、
シンプルな形という条件にしました。
バックライトは、小電力なLEDで、3Dは無し。
このあたりがいいなと思っています。
エコポイントがついて、5万円台で40インチが買えてしまいますね。
でも、正直言うと、
壁の大きな面積を、真っ黒な板で覆うのは気が引けますね。
HDMIの入力端子があるので、mac miniの DVI-Dから出力して、スクリーンセーバーを愉しみますか。
もちょっと考えます。

【PLANEX DVI to HDMI変換アダプタ PL-DVHDAD】

因みに、エコポイントの購入期限は、2011年3月31日。
申請は、2011年5月31日。
商品への交換期限は、2012年3月31日。
申請に必要な書類は、
・家電リサイクルの排出者控え
・買った製品の保証書+領収書
で、それらを添付して、申請書を郵送するのだとか。
メンドクサイし、これらの書類の処理に手間(=税金)が掛かりそうです。

【2011.3.3追記】
ポチしました。
SONY KDL-40EX710。
ノジマ系ネット通販で、67.372円。
細か。
価格コムで見ていると、ライバル店同士で競うタイミングがあるみたいで、
約1時間後にみると、千数百円上がっていました。
録画機能も3Dもない素のモデルですが、
基本性能は、まずまず。
人がいないと省エネになる機能も良いかなと。
ただ、量販店で確認した「ノングレア」はひょっとすると別パネルをつけていた可能性もあり。
もし、光沢画面だと、こういったものを付けるしかない。
ソニーに限らず、最近のデジモノは、壊れるときはいきなり壊れるので、
5年保証も付けました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月02日 14:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2612

コメント

うちもテレビ、マジで買おうと思案中。
が、最近のテレビは高性能すぎて、何がなにやらついていけません(>_

投稿者 Nylaicanai : 2011年03月02日 15:07

私もついて行けてません。(汗)
価格COMなどの掲示板を見ていると、なんとなくわかるようになりますよ。

投稿者 aw : 2011年03月02日 15:54

リビングのTVはケーブル(K-CAT)にしたのでチデジ対応済みになっています。
が、ダイニングは故障したので今は無し、寝室のは古いコロンとしたTVなので 2台を何とかしないといけないと夫が言います。
一応検討中ではありますが、ようわからん。
それに、今は録画の環境も無くなっているので、そのあたりも検討しなくては...。

エコポイントは3月中でしたね。
でも、それまでに決定できるかどうか不明。

基本的にTVが無くても困らない私なので検討は消極的です。映らなくなってから考えようかな~~。

投稿者 ネエサン : 2011年03月02日 21:52

私も、テレビはワンセグでもいいやって思うくらいだけど、
「テレビも映る」フルハイビジョン画素数の安価なモニターだと思うと、
ちょっと気になり始めました。
映画などはプロジェクターで見てますけど、これは液晶には替えられないです。
私は、テレビの録画を殆どしたことがないので、録画機能は頓着していないですが、常時録画機能があれば、見落としたときに便利ですね。

でも、ホントに、今のテレビなら無くてもいいなと思っています。

投稿者 aw : 2011年03月02日 22:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)