« 久しぶりの山登り | メイン | 最後の部品発注・・・になるか? »

2011年02月03日

自宅型クラウドサービス?

「自宅がデータセンターに? 新型クラウド機器「ポゴプラグ」」(asahi.com)
とか。

海外では1年以上前に、販売されていた製品が、国内販売されるとのことです。
ずっとまえから流行の「クラウド商品」ですね。
ネットストレージとどう違うのかと言われれば、
的確な説明は難しいですが、
ずっとシームレスなサービスってことで、逃げましょう。(汗)
多くのクラウドサービスは、管理会社のサーバーで管理するサービスですが、
これは、データ自体は、この「ポゴプラグ」と呼ばれる小型サーバーに繋いだ自分のハードディスクに置かれるようです。
このブログは、自宅サーバーのminiで運用していますが、WEBdavなどの機能で、ネットドライブとしても機能します。
なので、ストレージだけの利用であればこれでも十分ですが、パソコン以外のデバイスでの利用は無理だし、他人へのファイル送信でも面倒です。
そう言う意味で、「単なる置き場」で、「サービス」では無いんです。

「目からウロコの超快適パーソナルクラウド環境「Pogoplug」」(清水理史のイニシャルB)

には、かなり詳しい説明があります。
PHP、MySQL、Dynamic DNSアップデータなどのサービスを追加することも出来そうなので、自前ブログを置ける可能性もありそうです。
省電力を考えると、出来ればまとめたいですね。
ブログさえ稼働出来れば、1年間の費用の差額で買える計算になります。
サーバーの利用料は不要と謳っていますが、
自宅で機器を動かすので、電気代はかかります。
そう言う意味で、「ただ」ではないですが、
本体と外付けHD合わせても10Wほどらしいので、月に200円にもならないでしょう。
携帯のインターフェースは無さそうのはちょいと残念だけど、
値段も安そうなので、ちょいと弄ってみたくはあります。
明日、4日から、国内販売開始だそうです。

【追記】
すぐに、TimeMachineの保存先を、Pogoplugに繋がるHDに設定する事を思いついたけど、
現状で得る情報では、不可能とか。
これを残念に思う人は多いそうです。
どっちにしろ、こういったクラウドサービスを積極的に使うには、通信速度を上げたくなります。

【追記】
どうも日本語環境で、若干の問題もあるようです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月03日 09:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2570

コメント

注文しようと思ったら、
どこも初日のロットが捌けてしまったみたいで。
う〜ん、しばらく静観しようかしら・・・。

投稿者 aw : 2011年02月04日 13:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)