« HONDA賛歌 | メイン | 自宅型クラウドサービス? »

2011年02月03日

久しぶりの山登り

通いのカフェのマスターに誘われて、近場の山を歩いてきました。
「山登り」ってほどハードじゃないけど、「ハイキング」って言って誘うと嫌われる、
そんな感じの山歩きです。

場所は、この辺り。


より大きな地図で 無題 を表示

神戸電鉄の鈴蘭台の駅で下車して、目的地の入り口でブラブラ歩きます。

皆さん、いわゆるハイキングスタイル?
この日は比較的暖かかったですが、それなりの防寒対策はしてるみたいです。

入り口の石井ダムを望む岩壁に、巨大な「南無阿弥陀仏」の文字。
途中で、この文字を呟かざるを得ないことにならないように・・・。(汗)

最初の目的地は、この山の山頂。
ほぼまっすぐに登る箇所も多いみたい。

しばらくは、こんな斜面を進みます。

けっこうな岩壁をよじ登ります。
男子的には、楽しいアドベンチャーだけど、
婦女子には、かなりのハードルのはず。
最年長のオヤジとしては、かなり冷や冷やしましたが、
今日来ていた山ガールはタフでした。

こんな掛けを3度ほどよじ登り、「見晴台」と呼ばれる大きな岩の頂きで休憩。
標高は300〜400mくらい?
ここで、ランチ&休憩。
ここから、菊水山までは、尾根道も多く、「ハイキング」でしたね。
一番きつかったのは、有馬街道までの下り。
下りは、楽しくない上に、膝に来ますね。
この後、再び山に入り、鍋山山頂を通って、南の三宮方面を目差して下りました。

山中の「カフェ離れ屋」でお疲れビールが旨かった!
井戸水で作るコーヒーも美味しい。
ここは、有名な高級割烹『鯰学舎』の離れという意味で、この名前になったとか。
出来たのが、昨年の9月と新しいですけど、ずいぶんと昔からあるようなしっとりしたいい雰囲気の大人のカフェです。

中庭には、こんな井戸があったり、

やんちゃなワンコの「クウ」もいて、すこぶる居心地がいいです。

このまま南下して、神戸山手女子校の裏に出ました。
距離は、15kmほどって話でしたが、5時間くらいの行程だったかな。
そこから、王子公園まで歩き、さらに、チャリでヒルクライムして帰ったので、かなりへろへろになりました。
体重を量ると、1.5kgほどの減。
毎日続ければ、ダイエットなんてわけないでしょうね。
子供の頃は、山が遊び場だったので、久しぶりにそんな頃を思い出しました。
今日は、若干の筋肉痛と腰痛がキテます。
こればかりは、子供の頃のようにはいきません。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月03日 08:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2569

コメント

ウハッ!確かにハイキングだと誘われたら、ムカつきますね!がけ登りは・・・
腰は大丈夫なんですか?

投稿者 路渡カッパ : 2011年02月03日 10:07

腰は、許容範囲値内ですね。(汗)
登りよりも下る時に負担が来るみたいですね。
それよりも、1週間前に自転車で転んだときに、肋骨を痛めたみたいで、そっちのほうがきつかったかも。(^_^;)

投稿者 aw : 2011年02月03日 10:40

でた、山ガール!
羨ましいなぁ。
未だに見たことありませんがな(^^ゞ

ちなみに六甲山は毎年10人以上の死者が出ている本格的な山でっせ。
近いからといっても、気ぃつけなあかんでぇ。

投稿者 Nylaicanai : 2011年02月03日 19:13

崖を登るので、「山アガール」ですね。(笑)
六甲山の山頂の方ではないので、途中からはハイキングコースでした。
でも、崖登りは、油断すると大けがもあり得ますね。
何事も無くて良かったです。

投稿者 aw : 2011年02月03日 19:53

神戸いいです。すぐ本格的な山歩きができるんですね。
ハイキング素敵ですね。なにより女っけがあるのがいい。(オヤジコメントでした(#^.^#)

投稿者 tamami : 2011年02月04日 10:09

ホントにねぇ、すぐ裏山から登れるんで素敵なところだと思います。
山を下りると、賑やかな市街地だし、なかなか貴重かもしれません。
女子がいると空気が和んでいいです。
それに、男ばかりだと、私は完全に足手まといなので、
そう言う意味でも、助かりました。(^_^;)

投稿者 aw : 2011年02月04日 10:18

み~けった☆
山アガールやんこです♪
bitlogさんはめっちゃスタスタ登るからビックリした~!すごい!崖から落ちず、楽しくできてよかったです。
また行きましょうね!

投稿者 山アガールやんこ : 2011年02月08日 11:09

あ、めっかっちゃった。(笑)

やんこちゃんを筆頭に女子チームのタフさにたまげたとです。
しかも、あの後お仕事。
スーパーウーマンっすね。♪
でも、事故が無くてよかったっす。
次は、安全の為のロープ持参で行きましょう。

投稿者 aw : 2011年02月08日 12:15

今から10数年前に「南無阿弥陀仏」前の道路の工事をしたことがあります。
最初から「南無阿弥陀仏」の文字が気になってました。
その前に橋が架かっていると思いますが、そこに機械を置いて
工事をしていたのですが(昼休みも稼働中)お昼になると機械トラブルばかり、夕方以降(残業中)にいつも橋の下から何とも言えない鳴き声みたいな音が聞こえます。 仲間内では、鳴き橋と呼んでました。

一人の職人さんがお酒とお供えをすると、その日以来ピタッとトラブルと鳴き声が止まりました。これは、何かあるなと元請さんに聞いてみると、「頻繁に心霊現象があるよ」と言われました。現場で撮る施工写真にもかなりの枚数で写ってるとのこと。 
私どもが撮った写真にも当然のように不可解な物体が!

久しぶりにあの「南無阿弥陀仏」を目にしました。

投稿者 yt : 2011年04月03日 01:15

>ytさん

この話を、先に聞かなくて良かったです。
あの辺りは、柱状節理が見られる地形なんですが、
ひょっとすると、何が地形的な要因もあるかも知れないですね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月03日 14:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)