« 祝い事とダイエット | メイン | 謎の軍手事件 »

2011年02月27日

BAJA red、チェーンクリーニング

redは、弟に貸し出していますが、メンテのために預かり中です。
今日のメニューは、
・チェーンのクリーニングと給油
・ブレーキキャリパーの掃除と点検
BAJAのチェーンは、シームレスチェーンなので、TLRのように、外して灯油に漬け込むことは出来ません。
なので、リヤタイヤを外してチェーンを弛ませ、何度かに分けて付け洗します。

こんな具合。
まぁ、少々手間だけど、チェーンクリーナーだとまず落ちないので、このやり方がベストかと思っています。
一通り灯油につけて後、再度ブラシでゴシゴシやっていきます。
汚れ落としは、この市販のチェーン用ブラシよりも、歯ブラシのほうが良さそうです。

で、ホイールを外したついでに、ドリブンスプロケットの掃除をしますが、
そのついでに、ハブダンパーをチェックすると、かなり固くなっていたので、blue用に買っていたものと交換しました。
ハブダンパーは、駆動の衝撃を和らげるものとして付いています。
エンジン特性がマイルドなバイクは、そもそも衝撃が少ないので、省かれていたりします。
この型のBAJAでは、低速から大きなトルクを発するPD型キャブゆえに、ハブダンパーが設定されていますが、次のモデルのXR250BAJAではマイルドなキャブに変更されたので、ハブダンパーが省略されたとか。
さて、交換後の試乗では、期待したほどの効果は感じられません。
チェーンの張りを直して、様子を見てみます。

リヤブレーキキャリパーのチェックでは、1年半前に、ショップでパッドの交換をしていたので、結構きれいなままでした。
軽く汚れを落として、ピンとシリンダーにシリコングリスを塗布しました。

ああ、きれいになったチェーンは気持イイー!
ま、すぐに汚れるんだけどね。(汗)

#オドメーター:約2.7万km

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月27日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2608

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)