« ターンテーブルなのだ | メイン | 2011.1.25 版取り締まりマップPOI »

2011年01月27日

お買い物はサイドカーで

monky_sidecar.jpg

お金と置く場所があれば、今一番欲しいのが、これ。
モンキーサイドカー仕様。
近所への買い物は、クルマで行くのは大げさなので、
ほぼ、トリッカーで行くことが殆どですが、
いかんせん、トリッカーは積載能力が低い。
まぁ、今のところは、スーパーで段ボール箱を貰って、
それに詰め込んで事なきを得ているわけですが、
でも、ネギとか、セロリなどの長尺物がはみ出ていたりするのは、
かなり所帯じみて、どーもイマイチ。
ビールやら飲み物類などの重量物は、重心が高くなって、これまたイマイチ。
それでも、走り出してしまえば、8割方のアクセル開度でビューンと走っちゃえるんですけど、
やっぱり、配達みたいで格好良くない・・・でしょ?

で、サイドカーなら、ほぼ積み込み放題だし、
モンキーみたいな小さなバイクなら可愛くて良いのでは?
と、考えるわけです。
サイドカーなら、すっぽり荷物が入ってしまいますしね。
スイカや桜島大根だってオッケーですよ・・・たぶんね。
なんたって、「お気軽感」がいいじゃないですか。
ワンちゃんとか載せて運べば、ちょっと呑気な人っぽくて、婦女子や子どもに受けそうだし。

ま、弱点もあるんですけどね。
まず、サイドカーの運転はなかなかクセがあるらしくて、
特に、非力な原チャリでは大変らしいってことです。
これは、排気量をアップして、堂々と改造申請すれば、ある程度解決するでしょう。
もう一つの弱点は、車幅を取るってことです。
バイクのように交差点で前に出ることは不可能。
機動力は削がれてしまいます。
もう一つ、駐車場でピンチ。
広い駐輪場であれば、止められなくもないですが、
多くの場合、クルマ用を利用することになるでしょう。
でも、車用のスペースに、変なモンキーが停まっていると風当たりも強いでしょうね。
これでは、お気軽度が下がります。

とはいえ、サイドカーの積載能力には魅力を感じます。
たしか、畳屋さんや建具屋さんが、サイドカーを使っていなかったっけ?
ちなみに、写真のモンキーは、140ccで高速二人乗り可能とか。
さすがに高速走行は無謀ですが、近所をまったり走る分には楽しげです。

【道楽ネットワーク】

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月27日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2559

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)