« お買い物はサイドカーで | メイン | 限度が・・・ない »

2011年01月28日

2011.1.25 版取り締まりマップPOI

nezumi_artchive_ico.jpg


【nezumimap110125.csv.gz】

どうも、POIにない取り締まりに遭遇することが多いので、
Garminの取り締まりマップPOIのCSVデータを更新しました。
全国を読み込めなかったので、地域ごとのPOIを合算しました。
そのため、重複データもあるので、データ数は大きくなっています。

【注意&要望】
・このPOIの情報は、必ずしも正確なものではありません。
・このPOI情報は、「全国ねずみ取りマップ」のねずみ男さんのご厚意により、利用させていただいています。
・「全国ねずみ取りマップ」は、情報提供者からのPOI情報により成り立っています。よって、このファイルを利用される方には、「全国ねずみ取りマップ」への情報提供を期待します。
・このPOI情報は、取り締まりを逃れるためのものではありません。取り締まり重点区域となり得るような、運行上、注意を要する区での注意喚起を目的としています。

そういえば、Google MapsのマイマップのPOI情報を、CSVに変換してもらえるサイト「Googleマップ POI・CSVコンバーター」が、しばらくアクセスできない状態が続いていたようですが、先日、再びサクセスが可能になりました。
有り難く利用させていただこうと思います。
でも、こういうサービスはGarmin自信にやれない物ですかね?
権利関係の問題?
こういうサービスを充実させれば、というか、
こういうサービスこそ、これからのカーナビのキモになると思うんですけどね。
と思ったら、本家のサイトにありました。
「RoadTrip for Mac software version 2.0.2 」
でも、インストしてみると、エラーが・・・。
環境としてはオッケーなんだけど、やっぱ、2バイト文字が引っ掛かるのか。
残念!

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月28日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2560

コメント

こういうのってけっこう役に立つのですか?
昔は別冊オプションなどで雑誌として隆盛を誇ってましたが、現実的には覚えられるわけもなく
机上の満足で終わってましたが、ナビになると別の有用性が出てくるのかなぁ
それともちょっと走ると警告が出るんですか?その辺知りたいですよん。

さて、便乗するようで恐縮ですが教えてください(本題はコッチだったりしますが)
awさんご愛用のドラレコの仕様なんですが・・・
①余計な警告音は出ないタイプですか?(無音が好ましい、ランプの点滅だけで表示が良いです)
②常時記録標準でイベント割込み記録併用タイプのようですが便利ですか?
以上の2点です。
ワタシのは選択記録です、2chらしいので、増設カメラ可能みたいですが、カメラが1万円以上もするし
そもそも増設する気もなし、その価格なら後方用に別のドラレコ付けてもいいし
本来なら同じ機種で統一がいいのですが、「awショッピングリポート」を見てしまうと・・・
あとでフリーダイヤルで「じゃパねっと・エーダブル」にでも電話しようっと!!

投稿者 しんさん : 2011年01月28日 08:57

役に立つというか、
2号には、ずっと高機能なHDカーナビが付いていますが、
この取り締まり場所の警告機能のために、Garminを付けています。
なんといっても、最新の取り締まりポイントにアップデート出来るのが大きいですね。
経験済みの場所でも、うっかり速度超過しそうな時もありますので、安心感は大きいです。

警告音は、イベントモード時に出るので、連続記録モードだけなら出ないはずですね。
キャンセルできるかどうかはわからないですが、音が小さくて、殆ど気にならないレベルです。
私は、まったく気になりません。
併用モードは便利です。
イベントモードで記録された画像は、別の領域で記録・保存されるので、その領域は、すぐには書き換えられないので、記録がなくなる可能性は低いです。

実は、後方カメラを付けている人のサイトをみて、これに決めました。
安いとそう言うことが出来ますね。
1台でやるには、配線やら色々面倒です。
このカメラは、安くて性能も良いと言うことで、わざわざ韓国のショッピングサイトで手に入れる人が居たようですが、昨年日本向けのサイトが出来たので、そちらで日本語対応したものが買えます。
製品の詳しいスペックは、そちらのマニュアルで確認してください。

http://www.gpsdgps.com/product/pr_dr-1000.htm

投稿者 aw : 2011年01月28日 09:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)