« エキパイの炙り焼き | メイン | ターンテーブルなのだ »

2011年01月26日

サンドブラスト準備

さて、実家のエアーコンプレッサーが使えれば、という前提ですが、
サンドブラストの為の具体的な準備に入ります。
サンドブラストの方式は、吸い上げ式、直圧式、重力式とありますが、タンクの容量が65L、最大圧力10kg/平方センチメートルと大きめなので、まずは吸い上げ式を試そうと思います。

【ブラストに必要なもの】
・吸い上げ式ブラストガン
・キャビネット代わりのテント
・回転椅子(フレームの台として
・メディア:アルミナ#80~#100 、ガラスビーズ#100-#150
・手袋

こんなもん?
で、具体的に店頭でチェックしました。

扉の写真は、吸い上げ式のブラストガン(1960円アストロプロダクツ)。
意外に安いですね。

こちらは、重力式のブラストガン(6900円アストロプロダクツ)。
直圧式に次いで研磨力が高いので、部分的にこのガンを併用する手はありかも。

アルミナ。

ガラスビーズ。
メディアが一番高いですね。
ともにアストロプロダクツです。

回転台。
コーナンで見つけました。
あるもんですね。
エンジンなんかもTLRで30kgほどなので、エンジンのブラストや塗装にも具合が良さそうです。
この回転台は、耐荷重も大きいので、何かと使えそうですね。

さて、問題は、塗装です。
塗装だけなら、3万程だけど、
可能な限りDIYなコンセプトなので、
たぶん、ウレタンのスプレー缶塗装かな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月26日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2556

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)