« X-NS1、壊れる | メイン | X-NS1、インターネットラジオになる »

2011年01月16日

ディスクグラインダーデビュー

BAJA blueのミカン肌のエキパイを「手ブラスト」で均す、などと宣ってましたが、
始めて2分で耐えきられなくなり、コーナンにディスクグラインダーを物色に走りました。
BOSCH 「PWS 1」っていいます。
前もってネットでリサーチかける間もなく、店頭で選びましたが、
セール品で、5480円でした。
Amazonなどでみると、2千円以上高いので、なかなかお得な買い物だったようです。
某tanami氏のアドバイスに従い、廉価ブランドだけは避けようと、
マキタ、日立、リョービの同クラスのもので迷いましたが、
電源のボタンが、手元にあったり、
砥石カバーの留め金が、ビスでなくて、本体ケーブルに付随する六角レンチを使えるなど、
使い勝手が良さそうだったのがポイントです。
性能は、まぁ廉価モデルなので、さほど期待していないし、
始めて買うサンダーとして、使い勝手を含めたデザインで選びました。

スペックはこんな感じ。
まぁ、エントリーモデルの標準的なところです。

とりあえず、3種類ほどの砥石をお試し買いして、さっそくエキパイを研磨してみました。
マスクとゴーグルもしていますが、お隣さんや自分の車を傷つけないようにと、スペシャル作業ブースを設置しています。(笑)
想像通り、なかなか威勢の良い音がしますね。
火花も出ますし。
でも、簡単にミカン肌がツルツル面になります。
こりゃいい!
ストレス解消にもなりそうだし。
でも、この音では、他の人にストレスを与えそう。
シャッターを降ろし気味にやりましたが、
これは、実家に持ち帰ってやったほうが良さそうです。
これでまた一つ、強力な道具が増えました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月16日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2540

コメント

やっぱディスクグラインダー要りますよね。
僕は電動ドリルにサンダーのアタッチメントで代用してましたが、どうも使い勝手が悪い。(^_^ゞ
ワイヤーブラシを使えるのは良いのですが・・・
いずれにしろマスクとゴーグルは必携ですね!

投稿者 路渡カッパ : 2011年01月17日 10:31

同じ事やってますね。(笑)
私も、まずやったのが、手持ちの電動ドリルの利用でした。
おっしゃるように、ワイヤーブラシで、細かいところのサビ落としに向きますね。
あと、専用のウェアーもあった方がいいなと思いました。
火花が飛びますから。

投稿者 aw : 2011年01月17日 10:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)