« ディスクグラインダー選び | メイン | チンタでクリスマス »

2010年12月24日

メリー・メンテナンス

こういうダジャレは、さすがに空しいですが・・・。
オイル交換および、ブレーキ整備に必要な道具が揃いました。
シリコングリースとオイルディスペンサーです。
シリコングリースはすでにあるし、
これまでのバイクのブレーキには使ってきましたが、
今度のは、耐熱温度が250度と、これまでの倍くらいあります。
バイクよりも放熱が難しい&たぶん高温になるクルマの場合は、やや不安なので、より耐熱性を謳うものにしようという魂胆です。
オイルディスペンサーは、ミッションとデフのオイル注入用です。
エンジンオイルのように、上から入れることが出来ないので、
なんて説明は不要ですね。
もちろん、プロはこんなちゃちなものは使わないでしょうけど、
このために、福沢さんや、でなくても樋口さんが出て行かれるといささか寂しくなります。
これなら、数百円で済みます。
因みに、東急ハンズの理化学機器売り場にある、ディスペンサーもなかなか安くて使えそうだし、
注射器やプラスティックビーカーも、他で買うより安いかも。
理化学機器は、どこでも置いていないので、ハンズは意外に穴場です。

クリスマスネタじゃないですね。(^_^;

【追記&訂正】
この容器は、ギアオイルのオイラーとしては使えませんでした。
オイルの粘度が高すぎて、力が要ります。
結果、他のオイラーの口を曲げる改造を加えました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月24日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2502

コメント

クリスマスネタじゃないですね。(^_^;

ホントホント・・・って、それに付き合ってるワタシもトホホな状況ということですね。
これからは偉人の印刷された長方形の紙が、わんさか出てゆく季節がやってまいります
スリスリとかわいいカネ盗っと達が、ニコヤカに近づいてくる足音が聞こえてくるようで、こ・怖い!!
試練の瞬間が迫り来る・・

投稿者 しんさん : 2010年12月24日 21:39

ヤナ季節ですね。
お正月なんて無くなってしまえばいいのに。

私は、如何に世の中が不景気か、
減額もやむなし、っていう「現状維持」、
できれば「緊縮案」をそれとなく伝える作戦でしたが、
少し前に、姪っ子から、お年玉を貰ったら買いたいものが何か、
そのためには、最低でも〜円は確保したい、
などという厳しい要求を突きつけられました。
「外交交渉」の敗北です。(T.T)

まぁ、自分達が貰ってきたので、出さないわけにはいかないんですが、フツーに持って行かれるのは癪なので、何か仕掛けを考え中です。

投稿者 aw : 2010年12月25日 07:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)