« TLR200、諸々・・・ | メイン | メリー・メンテナンス »

2010年12月24日

ディスクグラインダー選び

ホームセンターで、ディスクグラインダーを物色しました。
この時期、年末年始に家の修理などを行うお父さん狙いか、
目立つワゴンに、すらりと並んでいたりします。

ディスクグラインダーは、日立とか、リョービとか、マキタとか、各社からたくさん出ていますが、
ぶっちゃけ、ビギナーには違いがわかりません。
そもそも、なかなかイイお値段なので、貧乏な私には高嶺の花。
でも、みつけました、安っすいの。
2,980円!
もちろん中華製でけど、
これだったら、はずみで買えます。
このまま、お持ち帰りしようかと鼻息が荒くなったものの、
マフラーの開腹など、この工具を使う作業は年内ないので、
何も慌てて買う必要がなりません。
必要なものは、速攻だけど、すぐに必要でないものは、その時まで買わないのが主義なので、
少し、時間を置いて考えます。

で、良く見ると、「変速機能付き」ってーのがあります。
サビ落としや磨き作業などでは、無段変速機能付きが便利だとか。
確かにその通り。
そもそも、変速機能付きは数が少ないですが、中華製で5,000円弱のを見つけました。
ただし、回転速度は半分ほどにしか下がりません。
ネットで調べると、Boschの製品で、もっと低い回転まで落とせる製品を見つけました。
でも、お値段はゆうに倍以上。
しばらく悩みます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月24日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2501

コメント

もう買っちゃいましたか。ベビーダンダーはもともと安い電動工具ですからケチらずにメーカー品を買ってください。百倍長持ちで故障知らずです。
ぼくも現場で安い物を間にあわせで買う事があるんですが、無理できない。カーボン交換に耐えない。使い心地が悪い。軸がぶれる。いいことありませんよ。

投稿者 tamami : 2010年12月28日 13:44

安物は、ダメですか?
よんきゅっぱの可変式を所望していますが、まだ買っていません。
実は、低い方の回転数が、意外に低くないこと気が付きました。
幅広く使うには、1000〜10000回転くらいのレンジが欲しいところですが、可変タイプは、5000回転止まりです。
ゆっくり回すにはトルクが必要なはずで、たぶん、安価な製品では厳しいと思います。
「カーボンブラシ」で検索しました。
消耗部品なんですね。
今後使用頻度も低く無さそうなので、良く検討します。

投稿者 aw : 2010年12月28日 14:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)