« NC オイル交換&ブレーキOH資料 | メイン | BAJA フロントフォークOH(分解編) »

2010年12月19日

叩けよさらば開かれん

さて、BAJA blueの舐めてしまったソケットボルトです。
師匠の神託にしたがって、外したフォークをリビングに持ち込み、
ナフコで買ってきた小振りのハンマーで、ソケットボルトの頭を叩きました。
少し潰れて、再び六角レンチをねじ込むとややきつく嵌るので、そこで回しますが、なかなか回らず、再び舐めます。
その繰り返し。
それでも、六角レンチを嵌めたまま叩くと、けっこう固定しそうなことがわかったので、
今度は、ヘキサゴンのソケットレンチをたたき込みました。
この作業も飽きたので、その状態で一晩置き、
翌朝、朝食後に「いっちょ回してみるか」とやってみるとあら不思議、
パキッと鳴って、ヌルッと回ってしまいました。
「舐めたネジ克服」の瞬間です。(笑)

あとは、新しいネジがキチンと収まるかどうか・・・。
とにかく、ようやく、BAJAのフロントフォークOHに着手です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月19日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2491

コメント

無事回って良かったです。
これでレストアマイスターのレベルが一つ上がりましたね。

どこかから、なんだ回ったのかつまらん という声が聞こえてきそうですが(笑)。

プラスねじの場合も硬そうでしたら、いきなりショックドライバーを使うとなめることが多々あります。
その場合も貫通ドライバーをあてがって気長にたたいてから
ゆるめると簡単にほどけますよ。

投稿者 1京都 : 2010年12月19日 10:26

ありがとうございます。

そーですねぇ、舌打ちしている方もいらっしゃるかもしれないですけど、
「お楽しみ」は、まだ沢山ありそうですから、乞うご期待ですね。(笑)

「プラスのネジ」やりました。
中途半端にショックドライバーを使ったのが悪かったみたいで。
若気の至りですね。(笑)

「急がば回れ」の精神ですかね。
この年になってようやく意味がわかりはじめました。(汗)

投稿者 aw : 2010年12月19日 11:01

おめでとーございますッ!
いやぁ、どうなったものかと、心配で、気になって・・・
そぉんなことで回ったのね、叩きゃええんや、叩きゃ。コツコツと。(^_^ゞ
しっかし、一晩置けば良いと言うのは?科学的根拠は検証できるのでしょうか?

投稿者 路渡カッパ : 2010年12月19日 11:21

ご自身のサイトでは、善人キャラを演じるも、
ここでは、すっかり極悪キャラが定着しましたね。
なんか、某N氏に似てきましたよ。(笑)

一晩置くってーのは、つまりアレですよ。
「果報は寝て待て」ってやつ。
朝の寝起きで、ネジも油断したんだと思います。

投稿者 aw : 2010年12月19日 19:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)