« 六から三へ | メイン | 叩けよさらば開かれん »

2010年12月18日

NC オイル交換&ブレーキOH資料

2号のオイル交換をするにあたり、ワッシャー類を、いつもの神戸マツダ中央に買いに行きました。
といっても、部品は同じビル内にある、「神戸部品センター」が管理しています。
たまたま、ディーラーのパソコンのネットワークが不良だったので、直接部品センターに回されました。
部品センターに出入りしているのは、いかにも業者な人ばかりです。
その中で、私が求めたのは、「ワッシャー」。(笑)
フィルターを買うときに買っておけばいいのに・・・忘れてました。
それでも、どんなに小さな部品でも愛想良く応対してもらえます。
エンジンオイルに合わせて、ミッションオイルとデフオイルも交換するので、その分のワッシャーも御願いしました。
クルマのエンジンオイルの交換は初めてなんですが、当然、ミッションもデフも初めて。
係の方に、「ミッションとデフは、これとこれもですね」と、印刷したパーツリストを見せられながら、
入り口と出口のボルト用のワッシャーが要ることに気が付きました。
なので、全部で必要なワッシャーは、5つです。
値段は、一つ100円ほど。

調子にのって、次に予定しているブレーキOHのためのパーツリストも印刷してもらいました。
さらに調子にのって、整備書のコピーも御願いしましたが、部品センターにあるのは、パーツリストだけで、整備書はディーラーにあるそうです。
なので、今度は、ディーラーでおねだり。
整備担当と思しきおじさんが、これまたすんなりと印刷してくれました。
有り難いです。
そう言うワケなので、貰った資料を公開しようかと思います。
仕様は変わるかも知れないので、2010年12月18日現在の、2005年式RSの資料となります。

オイルパン辺り

マニュアルミッションケース

デフ(LSD)

フロントブレーキ

リヤブレーキ

ブレーキ整備数値

ディスクパッド(フロント)交換

キャリパ(フロント)分解/組み付け

キャリパ(リヤ)分解/組み付け

ディスクパッド(リヤ)交換

リヤブレーキ 車上点検

リヤブレーキディスク乗り外し/取りつけ

以上。
ま、足りないかもしれないけど・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月18日 17:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2490

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)