« 下回り防錆処理 | メイン | いいじゃん、FJ »

2010年12月03日

サンドブラスト、という選択

「サンドブラスト」

レストアラーにとって、この言葉は、一つの極みです。
サビ落としや、磨きで、散々回り道したけれど、
結局は、「これ」だな、みたいな。
3年前にもこんな事をほざいていましたが、やっぱり、究極なんですよ。
で、レストアと行かなくても、
エキパイのサビ落としや塗装から、是非よろしくみたいな。
この機器は、個人向けも、今やそこそこ安い製品が出ています。
キャビネとだけなら、2万円以下からあります。
これさえあれば、煩わしいサビ落としや磨きが朝飯前ですよ、奥さん!
驚くべきは、こういったサンドブラストキャビネットの自作派が多数いらっしゃることです。
構造は単純だけど、それを作るというエネルギーは半ハンパ無いです。
【紙ヒコーキ〜自作サンドブラスト】
とてもじゃないけど、真似できません。
でも、そうかといって外注する予算もありません。
そんな庶民にありがたいサービスを見つけました。
レンタルです。
サンドブラスト機を、時間貸ししてもらえるサービスがあるんです。
不二製作所のタイムレンタル」がそれです。
バイクフレームなどの大物もいけます。
こんなサービスを利用できる日が、早く来るといいなと思います。
でも、ちょっと、作ってみたい気もしますね>サンドブラストキャビネット。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月03日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2462

コメント

これは興味深いですね、意外と手軽なものもあるようですね。
MXやってた頃はこれでよくプラグを再生したものです。
自作のキャビネットさえできれば、スプレー缶式のアート用でもバイクパーツの錆落としができるみたいですね。
プロに任せたらどの位の費用なんでしょうね。
http://www.shinano-blast.com/index.php?FrontPage

投稿者 路渡カッパ : 2010年12月04日 00:44

コンプレッサーの能力が要求されるようですけど、
意外に敷居は高くないみたいですね。
業者にやって貰った場合も、無闇に高い物では無さそうです。
塗装まで含めると、ちょっとお高いみたいですけど。
実は、実家の納屋に、古いけどデカイコンプレッサーがあるのを確認しているので、安いキャビネットをヤフオクでゲットできれば、ムフフなんですけどね。

投稿者 aw : 2010年12月04日 07:27

サンドブラストは確かに欲しい品ですね。
直圧式サンドブラストはつい2,3年前までストレートやらアストロで2万以下だったかな?で売られてたんですが、何故か廃盤・・・
あの時買っておけば・・・と後悔してますよ。
直圧式はそんなに難しい構造じゃないのでガワさえ有れば自作できそうですね。
キャビネットはアクリル板やら合板あたりで自作できそうかな?
自作するなら工具持ってヒヤカシに行きますよ!!!!
スピーカーボックス自作用に電動工具は色々持ってるので、アクリル、木あたりならイケマスヨ。

投稿者 めんるい : 2010年12月04日 10:54

ホンマ、欲しいっすね。
ちょっとした錆び落としや、下地作りがすぐできますもんね。
焦げ付いたフライパン、全然オッケーみたいた。

自作だと、バイクのフレームができるでかいのを作れるのがいいですね。
どうせなら、塗装もできるくらいのでかいのが欲しいです。
キャビネットは簡単そうです。
キャビネットの自作は、実家の納屋でない限り無理ですね、
が、近く、トリのフルードとフォークオイルの交換祭りをやりますので、トリのメンテ納会でもやりますかね?

投稿者 aw : 2010年12月04日 21:24

いいですね~行きますよ!
ついでに前4potブレンボキャリパー、後2potブレンボカニキャリパー入れるとかはしません?w

投稿者 めんるい : 2010年12月04日 23:10

え〜っと、一応来週末はトリのメンテに取りかかる予定なので、よろしければどうぞ。
メニューは、
・ブレーキフルード交換
・フォークオイル交換
・チェーンクリーニング
・ステム調整

ブレンボは、・・・フロントフォークが曲がりそうですね。(笑)

投稿者 aw : 2010年12月05日 07:52

をっをっを!
11(土)12(日)は休みなのでいけそうですね。

投稿者 めんるい : 2010年12月05日 11:27

私もどちらでもいいので、もしwave氏が来れそうなら、予定を合わせますかね。

投稿者 aw : 2010年12月05日 15:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)