« もつ煮アート | メイン | 「不都合な真実」〜オフィス編 »

2007年06月14日

究極の磨きマシーン

昔、“丘サーファー”って言葉がありましたが、
“口(くち)メカニック”って言葉が、あってもおかしくはないでしょう。
そんな口メカニックのネタの仕入れ先の一つ、『オートメカニック』。
7月号のお題は、「とことん足回りメンテ完全ガイド」です。
足回りのウンチクてんこ盛り?
美味しそうなネタの時には、時々買ってましたが、
リフトデビューを果たしたばかりの私には、まさに旬なネタ。

今号に出ていた注目すべきハードがこれ、“メディブライト「ココット」”。
研磨剤と水を混ぜたものを圧搾空気の力で吹き付けて、金属についた錆や汚れを一気に落としてしまうもの。
目玉のような丸い部分の内側に手袋が付いていて、そこから手を入れ、上部の窓で確認しながら、ウォッシュガンを操作して、研磨します。
仕組みはサンドブラストと同じだけど、作業空間を密閉にして、研磨剤の粒子が細かくなって、
「ブラスト」というより「研き」に近いものになるとか。
サンドブラストだと、必然的に梨地の仕上がりになりますが、
これは、金属のテカりが残っていて、まんま生産ラインから降りたばかりのような仕上がりになるのがすごいです。
お値段は、1台1,029,000円。
200Vの電源と同じく200Vのエアーコンプレッサーも必要なので、個人で導入するのは敷居が高いけど、研磨材毎に3台くらい買って、“研き屋”やると当たりそう。
車関係以外だってニーズは多いはず。
キッチンの鍋やコンロの汚れ落としなんか、まさにピッタリ。
本体の形も、なんだかお茶目なロボットみたいで、目立ちます。
こういうの広告を打ちやすいですね。
店舗なんかも、ヘアーサロンみたいにしちゃって、
店頭のディスプレーには、磨きが終わったピカピカの金属部品を並べてね。
絶対にやる人いるだろうなー。
つか、やりたい。(^_^;

因みに、ここで使われていた200Vのエアーコンプレッサー
STRAIGHTエアーコンプレッサー150L」は、138,000円。
意外と安価。
ヤフオクだと半額くらいで売ってるみたい。

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月14日 08:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/995

コメント

ふふふ、確かに面白いですね。
レストア人口も今後、増えるかも知れないし。
錆落としは限界あるしね。空冷アルミエンジンやフロントフォークなんて、感動モノ。
何と言っても
>なんだかお茶目なロボットみたいで
レッド、イエロー、ブルーと揃えて並べておきたいです。

投稿者 路渡カッパ : 2007年06月14日 12:01

へ~~、面白いものがあるんですね
こんなものこそ貸ピットでレンタルしたら楽しそう
動力200vが一般家庭ではネックですよね(まず不要ですが)
コンプレッサはオイルフリーのレシプロでしょうね
吐出圧力重視で風量は二の次か・・・
たまにはオートメカ買って見るかな?


投稿者 しんさん : 2007年06月14日 12:22

>路渡カッパさん

おもしろいでしょ、(^_^)。

「荒研磨は、任せたぞ、レッド!」
「仕上げは、ビーズのブルー!頼んだぞ!」

みたいな?(笑)

週末には、「乗らず」に「磨く」コトに専念する人が珍しくないほどの民族性の日本人。
プラス、最近の「ロハス」志向は、追い風になると思います。
リサイクル製品のリフレッシュにもいけそうですね。
ライバルが出てくる前に、全国制覇出来れば、「磨き分野」のトップになれるかも。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月14日 12:46

嫁の実家にコレの化けモンみたいな設備があります(笑)
"金型を磨く"とか言ってましたが、もう稼動しないようで・・・

いやぁ、残念です。

投稿者 コーキ : 2007年06月14日 12:54

>しんさん
>こんなものこそ貸ピットでレンタルしたら楽しそう

ビンゴ!

そーなんですよ。
これが、レンタルガレージにあれば、サイコォ〜!なわけですよ。(^_^)
コンプレッサーなんて、もともと備わっているし、
100万なんて投資は安いもんです。
だって、なかなか落ちにくい汚れが落ちてピカピカですからね。
償却するのは楽勝でしょう。
使えるホイールのサイズが15インチくらいのなのが、18インチくらいになればいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月14日 12:57

>コーキさん

ここの会社の本業は、産業用の仕上げ加工をやっているみたいですね。

「金型を磨く」ってーことは相当に大型ですね。
嫁の実家すごそうじゃないですか。
今は、金型じゃなくて、旦那みがいてるとか。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月14日 13:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)