« 隙間を埋めるコアサイト | メイン | 下回り防錆処理 »

2010年12月02日

ホムセン有利なスプレー缶

なんというか・・・、
レストアって・・・、
面倒です。

OHは、経年劣化したり壊れた部品を、直したり交換したりすれば済むんですが、
美観に関わる所は、サビ落としや塗装の剥離から始まって、
磨いたり削ったり、汚れるし、手間が掛かります。
でも、それをやると、達成感も相当なんでしょうね。
磨きや塗装の情報収集は、これからなんですが、
「楽ではない」ことは確かです。
うぅ、面倒くさがりには、辛い作業かも・・・(汗)。
とりあえず、当面必要そうなものだけ、近所のコーナンで仕入れてきました。

ソフト99 「シリコン・オフ300」(880円)…塗装面の脱脂
ソフト99 「ウレタン・クリアー」(2580円)…2液型ウレタン塗料、ボトムケース用
サンデーペイント 「耐熱スプレー(黒)」(1180円)…エキパイの塗装用

大抵の商品は、通販が安いと思われがちですが、
ペイント関係は、そうでもないみたいで、
ホームセンターの方が安いケースも多いです。
特に、「バイク用」「クルマ用」を謳った物は、クルマ関係通販では高い傾向です。
この耐熱スプレーも、一応「クルマのマフラー」を対応としていますが、
ストーブや焼却炉などの一般家庭用のものです。
対応温度は同じだし、何が違うんでしょうね?
想像するに、マーケットの大きさが異なるので、量販を期待できるホムセンの方が、仕入で有利なんじゃないでしょうか。
2液性ウレタンはどこでも高いですね。
これで、2台分のボトムケースを塗れるか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月02日 11:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2458

コメント

「この年末の忙しい時期になにやっとんじゃぁ~」ってご尊父様から言われませんかい?
わたしゃ馬の耳に念仏で好きなことします、先週も半日以上かけて冬タイヤ交換
いやいや単なる交換なら1時間もあれば楽勝ですが、それはソレ好きモノ同志、せっかくタイヤをはずしたのだから・・・と。
アレやコレやで半日経過です、「家族の安全のために・・」を御旗にしてますが、
玉砕覚悟のいいわけです。

さて、塗装ですかぁ、もう20年ぐらい前にアルミホイールを10日間かけて缶スプレーで塗装しました
毎日出勤前に一吹きで、約2週間後にはクリアものったなかなかの仕上がりでしたよ
耐久性もホイールという劣悪環境の割には高かったです、約2-3年はソコソコ、
スタッドレス用にしていたので徐々に劣化しましたが、塗装が割れたりかけたりはなし、
かえって補修塗料が手近にあることで、美観もソコソコに保てましたよ
でもね、湿度の高くない温暖な日で、風もなく換気もよく広いスペースでお使いください
みたいに缶にはかいてあるけど、そんな日も家も場所もねぇよ!!一般人にはムリ
だから妥協も大事ですよね、自分がキレイと思ったらソレが完成です。

投稿者 しんさん : 2010年12月02日 12:54

そーなんすよね・・・
もう世間は忙しい年末じゃないっすか。
うっかりしてました。(笑)
ったく、何をやってるんでしょう>自分。
しかも、その忙しい時期に、しっかりコメントを書き込んでくださるしんさんに感謝せねばなりませんね。(笑)

さて、塗装ですが、出勤前に一拭きですか。
良く乾いてから重ね塗り、の基本ですね。
焦ってやると、ダメみたいですね。
問題は、おっしゃるように「場所」です。
うちのガレージは、仕切りが2台ずつなので、ガレージでやるのは憚れるし、目下、「塗装場所」を物色中です。
風が無くてホコリが立たないところなんですが・・・
回りが囲われているところですかね。
ま、実家の納屋でこっそりやるかな。
尊父に見つかると事なので、こっそりとですね。

投稿者 aw : 2010年12月02日 13:49

レストア、やり始めると底知れないかもですね。
好きでないととてもじゃないけど・・・
そう言えばスプレー缶でロド修復塗装された某F氏もホムセンで調達されていたような、色も調合してくれるとか。

投稿者 路渡カッパ : 2010年12月03日 00:18

某F氏の記事、読みましたよ。
姫路のTHの件ですよね。
参考になるとともに、
身につまされる思いでした。(^_^;

投稿者 aw : 2010年12月03日 06:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)