« 2号車検計画 | メイン | またまた自動保険の話 »

2010年11月12日

Tabaco じゃなくて、Cigar

葉巻ってーのは、「葉巻タバコ」の略称で、タバコの一種です。
日本でタバコと言えば、一般的に、「紙巻きタバコ」を差します。
かつて時々葉巻をやってましたが、喉が強くないせいか、痛みがちだったのでは遠のいていました。
昨日、元町の商店街をぶらついていたら、葉巻屋さんを見つけたので、久しぶりに買ってみました。
オランダ産とスリランカ産です。
キューバ産は当然高いらしいですが、カジュアルな製品は、オランダやスイスのが安めです。
再開しようってワケじゃないですが、話のタネにちょいと買ってみました。
葉巻ってーのは、嗜む人にとっては、大変に良い香りですが、一般的には、吸う場所を選びます。
香りが広がりやすいかったり、残りやすかったりするせいもあると思います。
なので、ほぼ換気扇周辺が喫煙場所になると思いますが、臭いは外に流れるわけなので、安心できません。
因みに、このお店の看板が面白い。

「Wine Shop SUGIMOTO」

そう言えば、僅かですがワインを置いていました。
ワインと葉巻。
なんとなく、近い感じがします。

あと、関係ないけど、こんなの飾っているお店もありました。

ファッション関係の小物を置いているお店っぽいんですけど、
『ジュラシックパーク』に出ていた「ヴェロキラプトル」らしいですけど、
商品との関連性は、まったく無さそうです。
インパクトは、有りますけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月12日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2419

コメント

元町商店街って神戸駅の近くまで行くとかなり距離がありますよね。
たまに散歩しますが、人通りが少なくなったように思います。

葉巻といえば、梅田のリッツカールトンでティールームが満席だったときにシガー・バーにテーブルを用意していただいたことがありました。
一般的にいうタバコ臭さを感じなくて、香りの部屋って感じでした。甘い香りが漂っていた記憶があります。

投稿者 ネエサン : 2010年11月12日 10:26

運動がてら歩きました。
元町商店街は、西に行くほど寂しくなります。
開いているお店もまばらで、終わってる感じですね。
地域の衰退と不景気のダブルパンチみたいですね。
葉巻の香りは、タバコほど嫌われる臭いではないと思いますが、
愛好家は、喫煙場所に気をつける傾向がありますね。

投稿者 aw : 2010年11月12日 11:47

京都にも寺町京極にCIGAR AND PIPE TOBACCO 錦玉堂ってお店がありましたよ、
つい最近、閉店されてしまいましたが。あっ、ちなみに屋号の読み方は・・・
そこも店舗の奥にシガーサロンがあって、香水をつけた人は入室禁止。
基本、葉巻は香りを楽しむものだから換気扇まわしちゃダメでしょう。(^_^ゞ
それにしても沢山買われましたね、awさんならちょっと気の利いたヒュミドールをお持ちなのかな?
関税撤廃されたら僕も葉巻に換えようかな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月12日 19:10

香水がきつい方は、お食事場所でも遠慮してほしいですね。
ラーメンを食べていた横のオッサンの香水が強くて、ラーメンの出しの香りが飛んでしまいました。(怒)

賃貸マンションなんで、「ヤニ」が心配なんですよ。
香り自体は、鼻から抜く時に嗅ぐので、まぁ大丈夫。
「ヒュミドール」って言うんですね。
高温多湿の日本だと、うまく機能するかどうかですね。
ちなみに、室温が25℃を越すと、葉巻に付いている虫の卵が羽化します。
なので、夏場は冷蔵庫の野菜室に入れていましたが、
外に出した途端に湿気が付いて味が落ちました。
保管の具合が、ワインと同じなんですね。

あっ、だからWine Shop・・・。

投稿者 aw : 2010年11月12日 19:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)