« フォークオイルの微妙な話 | メイン | イモタコガーリックオイル ver.2.0 »

2010年11月24日

坂道はキビシイ

日々の買い物、ランチなどに大活躍中のトリですが、
先日、トリップの77kmあたりでリザーブに入りました。
満タン6L、リザーブ1.9Lなので、4.1Lで77kmってことになります。
19km/l割れ・・・(汗)。
エンジンそのものは、調子が良くて、不調の兆しはないんですが、
地味にショックな燃費の悪さ。
ま、充分に理由は考えられるんですけどね。
お使いの先は、高度を120mから140m下げた地点ばかりで、
荷物を積んで、調子良く坂道を登ることが殆どな使用環境なので、
そりゃ良いわけ無いだろうなと。
実際、ツーリングなどでは、30km/lを越すこともあるので、
坂道ばかりの短距離走が、この燃費の悪さの原因であることは、ほぼ間違いないでしょう。
早く、BAJAとTLRを仕上げて、日常使用での燃費較べをしたいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月24日 16:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2441

コメント

>坂道ばかりの短距離走が、この燃費の悪さの原因であることは、ほぼ間違いないでしょう。

うんうん。うちのFitがまさにそうです。
高速を使って遠出すると19km/lくらいになりますが、普段の坂道の短距離だと13km/lくらいです。

投稿者 ネエサン : 2010年11月24日 18:02

それでも、13いくのが、さすがフィットですね。
自転車で、ヒルクライムをしているので、
クルマやバイクが、如何に頑張ってるか実感しますね。(笑)

投稿者 aw : 2010年11月24日 18:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)